| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
止まぬ雨 17:24

 シトシトず〜〜〜〜〜と雨です (-。-)”

 

 雨いつまで降るの〜〜〜ガラス越しに外を見てるとお隣さんのブルーベリーを

 

 ヒヨが食べてる パンパン手を叩くと逃げたけど食べつくした後

 

 次はウチかな〜 ネット掛けしなくては! ブルーベリーどころか

 

 昨日は熟れたトマトだけを何者かに食べられた(ー_ー)!!ショック”

 

 タヌキは入る隙間無しにネットを頑丈に張り巡らしてるから心配ないと

 

 思ってたけど 叔母さんはヒヨが食べるんやで〜”と!

 

 細かい網目のネットに張替えるしかないのか〜 

 

 雨止んだら行ってこよう〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅 今年は裏年らしく少ししか貰えず らっきょ酢に漬けた

 

 3か月後には食べられるらしい  

 

 

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
かぼちゃ ロロン 20:24
昨日・今日と雨 天気予報あたり”

夕方に晴れ間 畑の見回りに行くけど

こんな日はヒヤヒヤしながら上の畑へ 

棒でカンカン”音たてながら 私が行く前に何処かへ逃げてよ〜〜〜”と

願いながらニョロニョロに警告 今日も遭わず良かった〜

 

オカヒジキ・キュウリ・紫ニンジン・カブ・シソを収穫

キュウリのツートンカラーはマルチの穴へ浸入してたもの

カブは最終収穫 少なくなった酢漬けの中へ入れなくては!



タキイ交配 ロロン” 

道の駅で売ってた物  昨年種を取り忘れたので買ってきた






   


でも少し若いようで何となく美味しそうに見えない




半分を煮物にしたけどホクホク感無し  クッキーかスープにしなくてわ〜

ビンヨコ刺身・オカヒジキと紫ニンジンの胡麻和え・カブの甘酢漬け



種は取ったものの来年はホクホクロロンが生るかなぁ〜




 
| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
らっきょう漬け 01:12
8日の作業 

前日のドシャ降りでジルジルした畑には入れず ミカン・柚子の木の下に植えてる

らっきょうを大量掘ったので 今年は掘らないと言ってた叔母さんと

らっきょう漬けが初めてのお隣さんに持ち帰ってもらった

同じ時期に植え付けた筈なのに大きさが不揃い

2年物が調度良い大きさ 3年物になると小さくなりすぎて処理が面倒

多分 毎回同じ場所に掘ったものを苗として3本ほど残すので 前回掘り残したのが

あったのだろう


掘ったのは私で・・・今日は本読んでる場合じゃないよ〜”と言って14時から18時半

まで裏口で根切に洗い 熱湯かけして2瓶分詰めるまで結構手間が掛かる









お茶時間 初のトウキビ(トウモロコシ)1本130円






好物な人が買ってきたけど 好きな物は言われなくてもさっさと湯がくのよね〜〜〜

ちょっと甘さが今一やな〜”と言いながら美味しそうにかぶりついてたけど

何で5本? 大きいの選んでよ〜!と最近 心のブツブツ病が多くなってきた私


今日は疲れていつもより転寝が長かった〜

お手伝いさん”は 腰が痛いわ〜〜〜”と早寝した(^−^)

 






 
| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
ツタンカーメンじゃないのよ〜 22:31

           赤えんどう豆と種




下の畑の横はネットを挟んでお隣さんの畑がある

お互いに野菜の様子見しながらアレコレ畑談義

この えんどう豆の種蒔きするときも 炊いたら赤飯のようになるんじゃって〜”と

言ってたので ツタンカーメン”て言うんですよ〜私も蒔きました”と教えてあげた

でも成長するにつけ紫の花とサヤをつけた我が家のツタンカーメン 

お隣さんのは花は白・サヤは緑で 種を間違ってくれたんじゃな〜〜〜”で

終わってたけど 試しに炊いてみたらピンクのご飯炊けたけん炊いてみない〜”

と言って頂いた

え〜〜〜”ツタンカーメンの他にも赤いご飯できる豆あるん?!と我が家の

ツタンカーメンご飯よりも今季初の赤飯似の豆ご飯を炊くことになった




         


           炊き上がったばかり まだ薄いピンク

 
          3時間後 赤いご飯になりました

何と言う名の豆かな〜とえんどう豆の種類”で検索

塩茹でや豆ごはんに

赤えんどうはエンドウ(豌豆)の一種です。さやが柔らかい軟莢種はサヤエンドウ、さやが硬い硬莢種の子実を乾燥させたものがこの赤えんどうです。日本では主に北海道で生産されており、豆の中でも最も早く収穫される豆でもあります。

赤えんどうは主にみつ豆や豆大福、また粉に挽いて落雁(らくがん)にも利用されています。塩茹でや豆ごはんにお使いください

参照

                                
                         
みつ豆の中に少し硬めの豆が入ってるのを思い出した    

赤えんどう豆を3合炊いたら3食とも豆ご飯 次は2号でいいで〜”と言われ

いつ炊こうかなぁ〜 我が家のツタンカーメン”

 
                      ↑          ↑
                 我が家の甘いエンドウとツタンカーメン




 
| 食いしん坊 | comments(6) | - | posted by トンコ -
タケノコとイタンポ 23:21
待ってました〜  また出とるけん掘って食べないよ〜”の電話

穂先が5センチくらい出てるのを見つけ 周りから掘りすすめグイッ”掘り起こす

根っこの固い所が歯ごたえあって好きなので上手く掘れた



お隣さんの分も合わせて8本  有り難うです



行く途中に見つけたイタンポも採ってきた




高知県では収穫して日曜市でも売っているイタドリ”の事

子供の頃は 皮を剥き塩をつけてそのままパリパリ食べていたけど

最近は油で炒めたり漬物にしたりキュウリ代わりにポテトサラダに

穂先は天ぷらにとレシピもいろいろ”




今回はタケノコを小麦粉と塩で湯がいてみた

少しかじってみたけど 糠やとぎ汁で湯がくのと変わりなくアクはとれている

どっちにしても掘れたてなのでアクは少ないと思う

イタンポは熱湯をかけて皮を剥き 半日以上は水に漬けておく

ゼンマイ・ワラビ・フキ・ウドなど 春の味が豊富な田舎暮らし



竹藪に仕掛けていたイノシシ捕獲用の檻 餌に糠を撒いていた





 
| 食いしん坊 | comments(3) | - | posted by トンコ -
頂きました 00:31

昨日の 待ちに待ったTEL たけのこ掘っとるけん取りに来ない〜”と!
おばちゃんが掘ったのか 途中で切れてちょっと勿体無いな〜 
ほんとうは自分で掘りかったな〜って いやいや頂くだけで感謝・感謝です


主人が頂きに出かけると同時に お米を洗いそのとぎ汁と鷹の爪を入れて待機
10分で帰ってきた
先を斜めにカット タテに切れ目を入れて沸騰して湯がくこと20分
串を突き刺すとズズーっと貫通 ゆであがり!



鍋ごと外の流しに冷めるまで そのまま置く




夜中に皮を剥き水に入れて保存
少し齧ってみると さすが採りたて 灰汁も無し
今朝は午前中にタケノコご飯・と御煮しめの用意




しいたけも頂き物
道の駅”に出してる友達が 規格外の大きさなので商品にならないから食べて〜と
嬉しいなぁ〜”






たけのこ・しいたけ・わらび・こんぶ・にんじん・ちくわ
美味しく頂きました  ごちそうさま”









 
| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
山菜 21:18


今日は雨風強く えんどう豆の柵がゆらゆら” 雨の中ビニール紐で補強

上隣さんのトマト用に準備したハウスはパイプが曲がっていた



 
昨日 キャベツの畝に敷く萱を刈りに行くと ワラビがポツポツ”

作り蕗も持ち帰り下処理しておいた 

今日は兄の命日 お墓参りは無理なので山菜バラ寿司を作って実家に持って行った





花好きな兄が育てたエビネラン

絵を描くのも趣味で額入りの水彩画が古い家中に並んでいる

兄妹似た物同士でした


                  去年撮影
| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
昼食 カルボナーラ 22:33
5日ぶりに畑の見回り

猿・猪の被害無しでホッ” 定植して行ったキャベツの苗も留守中に雨が降り

順調に根づいたようだ

畑の隅にアスパラが2本 思わずアラッ”と声がでて初収穫

10月15日に植えたキャベツ 最後の1個収穫

今日は昼から大正琴の練習日 

デトルトのカルボナーラソースを温めてパスタにかけた3人前

サラダは残り少なくなった芽キャベツとアスパラ入り

ホテルグランビアでおしゃれに盛り付け フォークで食べたサラダも美味しかったけど

採りたてドッサリ盛 むしゃむしゃ食べ方も所変わればで

少し早めの昼食でした




| 食いしん坊 | comments(3) | - | posted by トンコ -
まるごとみかん! 23:20


お客さんからおみやげに戴いたみかん大福餅 

いちご大福やぶどう大福は食べた事あるけど みかんは初めて!

愛媛産のみかん みかんだけ食べても甘いみかん” 

いちご・ぶどうの大福は食べた事はあるけど 大きいみかん”食べごたえあり”

和菓子屋さんへ行って買う事もなかなかないけれど 桜餅や雛餅も並んでいそう


               輪切りにすれば綺麗に見えたのに(^_^;)



 
| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
ジャンボにんにくの酢漬け   2日遅れの節分気分 15:36
毎日食べると身体にええんじゃ〜” とおじさんのお薦め”で去年7月 

らっきょう酢に漬けてたのをすっかり忘れてたジャンボにんにく”



匂いは少ないと言ってもやっぱりニンニク   開けた途端にニンニク・ニンニク〜〜〜

人と接する機会の少ないド田舎でも これを毎日続けては食べれないわ〜”と

言ってる横で ポイッ”と口の中 ポリポリ音たてて食べだした主”

エ〜”昼から小学校の子供教室の当番なのに臭いんちゃうん?と言ったものの

お昼ごはんのチャーハンにたっぷり使った




入れたわりに匂いは気にならない 

梅干しの汁に漬けた生姜の香りの方が良し   

今頃 たった二人の生徒に おっちゃん臭いで〜”って言われてるかも!


                        夏に冷凍しておいたコーンと鳴門わかめのスープ


追加記事

晩御飯は巻きずし

3日は琴の練習日 おやつタイムに先生の巻いた巻きずしの差し入れ2分の1を食べ

おばちゃんからは赤飯の差し入れ1パックもあったので持ち帰り

夜ごはん主人には茶碗1杯残ったご飯で手巻きと鰯焼いた手抜きだったので

今日は2日遅れの節分気分


恵方は西南西 ちょうど主人のお友達の家が見える方向

どうしても願い事より文ちゃんの顔が浮かぶな〜”で笑い  ふくよかなお顔が浮かぶ”



大豆の代わりは収穫した落花生

封筒に入れてレンジでチン” ちょっと焦げた〜 二人合わせ+2で129個だって〜(^_^;)








 
| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
<< | 2/8 | >>