| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
水汲み場 23:48


野菜の水やり用に溜めている山からの湧水 

冬場はほとんど使っていないが 暖かくなりこれからは野菜への水やりも日課になってくる

今日は周りの草取りと中に沈んだ落ち葉などを取り除いた

水道をひくまでは ここから出る水を家までひき炊事・洗濯等に使っていたようだ

今でも家の裏口にあるタンクに溜め 掃除や花の水やり・土のついた野菜や作業着を洗ったりと

途切れる事なく流れでる山水に重宝している





 
| 今日の出来事 | comments(0) | - | posted by トンコ -
還暦です 23:25
野菜や花作りを生きがいに田舎で60歳を迎えた

還暦と言っても特別な思いはなく 毎年迎える誕生日と変わりなしです

亡き両親を敬いこれまで健康に過ごせた事に感謝

そして この日は私の顔を思い浮かべて おめでとう”と祝ってくれる

日頃会えない兄姉・友達に心から ありがとう”を伝える感謝の一日でした




還暦には赤いちゃんちゃんこ”ならぬ Kちゃんからのプレゼントの赤いカーディガン”

赤い服って持ってないから 若く生き生きパワーもらえそうです



               家の前の桜は8分咲き 







 
| 今日の出来事 | comments(4) | - | posted by トンコ -
社日 23:46

                   大カップ水仙大杯水仙)



今日は春の社日  畑仕事はお休みでした

社日(しゃにち)

社日は以下のように1年春と秋の2回があります古代中国では土の守護神奉 るということから、以下のように彼岸の中日(春分または秋分)に一番近い「戊の日」と定めていました。日本伝来して後は、産土神(うぶすなのかみ=産まれた土地守護神)を奉り、農耕豊作や安全祈願をしてきました。春の社日は作物成長祈願し、種蒔きをする適期としました。また秋の社日収穫感謝し、収穫適期目安としました。春の春社・秋の秋社分けてお参りする風習あります春祭り秋祭りは元々、こうした豊作祈願感謝することから発祥していると言われています。

春の社日 春分の日前後で一番近い戊(つちのえ)の日
秋の社日 秋分の日前後で一番近い戊(つちのえ)の日

日外アソシエーツ株式会社
| 今日の出来事 | comments(4) | - | posted by トンコ -
雨おまけに寒〜い 17:19
曇りや晴れなら 今日はアレしてコレして・・・と畑仕事優先の時間割を決め

家事もそこそこルンルン気分で出かけるのに 昨夜からの雨と寒さで気持ちもダウン(-.-)

こんな日はコタツに入って韓国ドラマ見てるけど 今日は久しぶりに念入り掃除でもと

年末以来の窓ふきと雨ふりついでに溝掃除

11時から昼食の用意 何食べたい? 何でもええで〜! 何でもってー! 言ったら出てくるんか〜? 

のお決まり会話もしなくなり できたよ〜 ・ う〜ん! で食べたちらし寿司




と言ってもお米(3合)洗ってて思いついた牛蒡・人参・油揚げ・竹輪・高野豆腐・玉子・菜の花・紅生姜入り

紅生姜は梅酢に漬けて桜色に・絞った柚子酢と散らした皮も香り良し!

防災無線から17時を知らせる ゆうやけこやけ♪が流れた またご飯の用意

ブログ書く前に撮った残りのお皿2杯分 これプラス何しよう〜

久しぶりに 何食べたい?鶏肉あるけど? 返事はニンニクの効いた唐揚げでええんちゃうん!

聞き方も材料言えば返答もしやすいんやわ〜 なんて!



今年はお雛さん飾らずオマケで付いてた小さなお雛さん ちらし寿司も2日遅れとなりました








 
| 今日の出来事 | comments(4) | - | posted by トンコ -
昨日の雪景色 06:41

昨日は月1順番に回ってくる地域お堂へのお茶当番の日 曲がりくねった山坂道を歩いて10分

いつもは9時頃に出かけ お茶とご飯をお供えしこの土地がいつまでも途絶える事なく

皆が幸せに暮らせますように・・・と般若心経を唱えて帰ってきます。 

昨日の朝は雪が降り続き今日は無理と思ってたけど 昼ごろには止み道路も轍の跡は融けてきたので

新雪をサクサク踏みながらのお参りも滅多にない事と思い行ってきました。


帰り道から見える雪景色
 


我が家の上の畑も見えます



遠くに見える3階建て廃校になってる中学校まで歩いて7.8分の範囲 



我が家の裏山 杉・桧が多く雑木が少ないので猿も食べるものがなく

下りてくるのも無理ないかも!



畑  イチゴ苗を覆ったビニールも押しつぶされてます



玉ねぎの苗は雪の中からピーンと突き出て逞しい〜




バレンタインデー  

会社勤めしてた時は義理チョコでも数個持ち帰ってたけど

今日は隣のおばちゃんからの1個だけ”

畑仕事もできず暇つぶしに焼いてみました。




 
| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
カプサイシン液 と ダンボールコンポスト堆肥つくり 23:50
猿の大根荒しから 1日何回も畑へ見回りに行くようになった

今日は白菜4個 キャベツ1個を収穫して持ち帰り昼食の準備をしてると

”〇ちゃん 上で猿の鳴き声聞こえるんやけど〜”とお隣さんの声

恐る恐る畑へ行ってみると 畑横の南天の実を2匹の猿が食べていた

私に気づき慌てて山へ逃げて行ったけど そのうち人も恐れず我が物顔で

ウロウロされたらどうしましょ!!




カプサイシン液

http://www.geocities.jp/mimi3472/iroiro/tougarasi/tougarasieki.html

http://ameblo.jp/happyfield-freesia/entry-10279684911.html

防虫避けの量に唐辛子を増量し激辛アップにし 原液を野菜の周りに撒くと良いらしい

効果はいかがなものか  試してガッテン”となるか!!



堆肥づくり24日目 



















白カビもはえ順調に分解が始まってます

かき回すとあたたかく湯気が上がりム〜〜〜ンとした堆肥の臭い

冬場は堆肥化するのが遅いけど 夏場のように虫も飛んでこないし快適かも!





冬場 貴重な陽射し 台車に載せて置き場所を移動

雨降り・夜間はポリの波板で囲った道具置き場へ 

地球にやさしい環境づくり すこ〜し参加で〜す





 
| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
ショック!! 22:53





















                                


                                 
                                 片づけた後の画像




昨日は昼間出かけてたので夕方畑に行ってみると 大根の植え地がスッキリ”何で???

傍に行くと エ・エーーー\(◎o◎)/”   猿の仕業”

20本余り全部 地上に出た青首の美味しいところをガブリ”

地中に残った方は 又来たら大変と思い持ち帰ったのがコレ↓













畑の周りはイノシシ避けに四方を柵で覆っているが 猿には"そんなの関係な〜い”です

上の農地 イノシシが年に2・3回草刈しなくても良いほど 好き放題に掘り起こしてくれます



隣近所へ被害と警告を伝えに行くと 昼間キーキーの鳴き声で上を見るとフェンスに登った猿が数匹

目があったので怖くて家の中に入ったそうで 道路からは畑が見えないので こんな事になってるとは初めてよ〜と

下の畑に植えてる大根を抜き土中に埋めて貯蔵していました


白菜・キャベツ・玉ねぎ・ニンニク・人参・青梗菜・小松菜・春菊・菜の花・えんどう豆 

今月末にはじゃがいもの植え付け 次のターゲットは何・・・(-"-)

何か対策はないかと検索 カプサイシン混じり撃退侵入防止ネットやカプサイシン液

これは良いかも・・・と検討中

 
| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
雪や来ん来・・・ 20:08


ソチ オリンピック開幕  角野友基くん17歳 8位入賞 おめでとう

「何の悔いもない。やりきった」「もし次の機会があったら、もっといい滑りをしたい」

「メダルは欲しかった」「メダルなんかより、オリンピックという舞台を経験できたことの方が大きい」

「達成感ある。最終的には面白かった」17歳らしいコメント

世界のトップと互角に渡り合えた事  出場できた事だけでもすばらしい!


























黒豆の目・りんごの口・醤油蓋の帽子・南天のボタン

綿雪ではなくて水分を多く含んでるベタ雪なので丸めるのが難しい

孫に写メ送ろう〜と作りました  

もうすぐ3歳 雪に足跡残して歩いた事もなく な〜に?だって!







毎朝6時頃 玄関先まで乗り込む新聞屋さんのバイクの音で目が覚める時もある

今朝の雪 今日は車で配達なのか轍の代わりに長靴の跡

10時半の配達 ご苦労様です 





     

赤い実を枝がしなるほど鈴なりにつけたピラカンサの木

おまけに今朝は重たい雪が覆いかぶさって悲鳴が聞こえそうです

こな雪 つぶ雪 わた雪・・・・って確か誰かが歌ってたような!?







 
| 今日の出来事 | comments(0) | - | posted by トンコ -
おかき と おいも 23:21
カーテンを開けると朝もやの中 杉の木の間から放射線状にのびた朝日がきれいでした






















昨夜の雨も止み 昼間は日差しはきついがム〜〜〜ンとした風

今日は大きなサツマイモの切干し


























我が家の畑の柵の傍まで下りてくるイノシシ 好物の臭いを嗅ぎつけたら

たちまち 柵をなぎ倒して入ってきそうなので怖く作れないので

毎年 おばちゃんは大小さまざま米袋に入れ担いで持って来てくれます

小さいのは焼いたり天ぷらにしたり 大きいのはスイートポテトか切り干しで

美味しくいただきます









 明日から寒気が戻るってほんとかなぁ〜って感じの日差しガンガン”

 窓も網戸にし玄関のドアも開けっ放し 奥にある台所で茹で上がった芋を切ってると

 「〇〇さ〜ん 荷物よ〜 大阪の〇〇さんから」って いつものお兄さんの声

 Kちゃんからおかきいっぱいと ベランダで育てた野菜の種が送られてきました








 30分前に昼食済んだところ「コーヒーにするかお茶か?」って 手にはぬれおかき

 コーヒーで美味しくいただきました   ありがとう〜


 デカチャンプとダビデの星は来月の種まきが待ち遠しいです

 楽しみながら今年も美味しい野菜がたくさん味わえますように \(^o^)/





 
 
| 今日の出来事 | comments(3) | - | posted by トンコ -
畑端会議 23:22
今日も畑日和 10時から4時まで畑で過ごす

ジャガイモ植地を2回目の掘り起し 掘り起こす度にザクザク出る小石

斜面になってるので耕うん機は使えず せっせと手掘り汗ばんできます

明日は雨の予報なので2日分の働き 明日は筋肉痛かも!







昼からは隣のおばちゃんも石灰撒いた畑をコツコツ掘ってました


何十年と繰り返し作っても毎年同じようにいかんで〜毎年1年生やわ〜

ほんでも 若いもんは本やらパソコンで調べて作るから初めてでも上手いことつくるわ〜



と作歴50数年80歳のベテランおばちゃんは言うけど 風土によって種蒔き・収穫時期も違う 

ましてや山間部 おばちゃんの畑が何よりものお手本です














3時 畑横のK子さんも買い物から帰り デコポン・おかき・栄養ドリンク付きの畑端会議

今年はウチのデコポンが良い出来と褒めてもらったり 

近々大阪から娘夫婦が定年して戻ってくる家があるとか 

〇〇さんの病気はどうか‥など話はつきない春日のおやつタイムでした




おばちゃん直伝 こんこ(大根)の漬物


大根5キロ(半切)・塩1カップ・焼酎35度1カップ・砂糖400グラム

塩漬け 重石して水があがれば取り出し 砂糖・焼酎を入れて1週間くらいで食べれる


畑から帰って まずは塩漬けから  大小8本で約5キロ























 
| 今日の出来事 | comments(0) | - | posted by トンコ -
<< | 2/9 | >>