| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ブルーベリー 16:54





今思うと何でこんな所に植えたかな〜 1日中日当たり良しだけど

すぐ傍まで猪が掘り起し荒地となり おまけに今年は猿の心配

夏場は蛇がいないかハラハラしながら採りに行く場所





今が剪定・植え替え時期なので畑の隅に植えようと思ったら 2年前から

実が生りだしたので今年収穫し来年が良いらしい”

剪定も木の勢いをつけるため4年目以降と書いてあったのでそのまま

草取りと腐葉土・化成肥料を施しネットを張りなおした


 
| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
チャンドラポメロ 20:18
 昨日から降ってる粉雪 今日も一日中降ったにしては積もらない

 菜の花も蕗の薹もシャーベット状態の雪を被り 立春とは名のみの寒さに耐えてるようです







        チャンドラポメロ はじめて聞く名前のみかんをいただきました。

        文旦(ザボン)の仲間とグレープフルーツの交雑品種。

        ”チャンドラ”はインド神話にでてくる月の神 ”ポメロ”は文旦 

        つまり「月の神の文旦」 だそうです。

        八朔・デコポンと比べてみました  重さ 1,118g


        




        見てのとおり 中身も種ありのルビーグレープフルーツのようです





  半分はジャムに 皮も綿も袋以外はみんな利用し 柚子のジャム作る要領と同じです

        
  70g入りのコーヒー瓶たっぷり2個 少しほろ苦いチャンドラポメロジャムです  
 

      
| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
デコポン・ネーブル初収穫 00:20
         田舎暮らし Uターン記念に植えたデコポン・ネーブル・キンカン・ユズの柑橘類

         5年目でやっと実をつけ収穫できるまでに育ったデコポンとネーブル






        昨日はデコポン残りの収穫 (1回目は10日前)

        まだ アオイところがあるけど2週間くらい箱に入れて置いとけばオレンジ色になって食べ頃になる!

        って事が 1回目に採ったデコポンを食べてみて ほんまや〜”と!



     箱の中 左10日前に採ったデコポン
     全体にオレンジ色で酸っぱさもとれて甘い
   

           真ん中 上のK子さんちの八朔 これも食べ頃

                 右10日前収穫のネーブル ビニール被せてなかったので霜やけに
                 まだ 酸っぱいので新聞紙にくるんで貯蔵



          ビタミンCでシミ・そばかす出来にくい”って出来てるのには効果ないと
          思うから 年中日焼け止め塗ってるお肌 これ以上のシミ予防と流行中の
          インフルエンザ風邪の感染症を防ぐ効果に期待して初収穫味わう事にしよう!

          




 
| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
ブルーベリー 23:22


                今年初めて実ったブルーベリー 収穫3回目で今日は18個

                一度に黒く熟れると思ってたのでジャムにするには 全部熟れるまでまだ日がかかるし

                そのまま口の中へ。  

                老眼がすすんでる主人は酸っぱい”と言って食べないので 何でこれが酸っぱいのよ〜

                目に良いのに〜”と まだメガネ無しで針に糸をとおせる私。

                ブルーベリーをいつも食べてた訳でもないので関係ないんだけどね〜

                木が大きくなるのには年数がかかると お隣の12年前に娘さんから母の日に送られた

                木を見て 沢山採れるには新たに木を購入して殖やした方がはやそうです。

                種類が多いし相性があるらしいので 今度は事前に調べて買う事にしなくては。

     


           
| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
ぶどう 23:36

               昨日は立秋 日中は日差しもきつく出かける気力もなしでしたが 夜は涼しい風

               扇風機も止め網戸にしてると寒いくらいです。

               お天気予報のおねえさんが 涼風至(すずかぜいたる)8/7〜11日頃にふく冷たい風

               といってました。   

               暦ではもう秋 今日は秋の味覚のぶどうが岡山から送られてきました。

               


                 我家のぶどうも 粒も揃い形よくなってきました。

                 色づき始めたら紙袋をかけるのですが 今年は鳥避けネットをかけたので 

                 少し安心 後は甘く甘〜い味になります様に。






         

| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
スモモ 21:09
 

               今年は生りが悪いから少しやけど” とスモモを頂きました。

               初物 皮も剥かずにパリッ”っと少し固めのが好きです。

               甘酸っぱい懐かしい味です。

               こちらではハダンキョ”と言ってますが

   
             はたんきょう【巴旦杏】

 

              スモモの一品種。果実は大きい。熟すと赤い表皮に白粉を帯びて,甘い。食用。 [季] 夏

            
アーモンドの別名。
 
              と書いていました。

              プラム・スモモ・ハダンキョどれも味はそう変わらないような・・・。





               ブルースターの花をクロマルハナバチが順番に蜜を集めていました。

               おとなしく人を刺さないと解っていても 何となく警戒します。

               

                
| 果物 | comments(4) | - | posted by トンコ -
ぶどう(タノレット) 20:07



 田舎生活を始めた記念に友達から送られたタノレットは4年目  
 
 1房に葉を15枚つけた状態で余分な枝と房を切り落とし残ったのは12房

 枝が細いので12房でも多いのかも・・・と思ったけど食べ頃には1房に15個ついてれば良い方

 

 花が咲いた時にシベレリンの薬をしたので実がたくさんつき 粒を揃える・甘味が増す・形よく

 する為に間引きが必用ですが 房の上の両脇に付いた分は切り落とす事になります。

 ネットも掛け袋がけ後はお天気に期待して友達に おいしいね〜”と言って食べてもらえるように

 甘〜〜〜く実ってね〜 
                     

 
           

| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
今年は食べれそう〜 20:33
 





                                3年目のブルーベリーの木

               ホームセンターでみかんの苗木を買いに行き 傍にあったブルーベリーも

               植えようか〜と1本購入 栽培方法を調べると別の品種を傍に植えないと

               実がつか無いと知り植え足した。

               品種も200本あるらしいので当時はどの品種が合うのか調べたと思うけど

               記録していないので品種名が解らない!
                   
               去年は新芽を折られ(いのししかな?)生らずじまい 今年は50センチほどの木に

               2本で100個以上の実をつけた。

               鳥避け対策のネットも早くに掛け 段々と色付く様子と初めの1個はいつ頃・

               どんな味かなぁ〜と楽しみ・楽しみ
                   
                       
                かわいい形  何かに似てるんだけどなぁ・・・? ムスカリ・スズラン!                   
| 果物 | comments(4) | - | posted by トンコ -
赤く熟れてきました 20:51
 
                                   ビックリグミ


                花の数ほど実はついていないけれど次々真っ赤に熟れてきました。

                今日は初収穫 甘〜い”懐かしい味です。

                トマトと同じリコピンを含んでるので美容にもいいそうです。



| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
期待できそう〜 20:44

                 グミもぶどう(タノレッド)もどちらも4年目

 

             花満開だったグミ  花が落ちる前にクスリをしたので花の数とはいかないけど

             去年よりも実がつき赤く熟れる前にネットをかけて鳥対策です。



             ぶどうにも花がつきました  去年は欲張って間引きをしなかったので
                     
             小粒で甘味が今一。  幹が細いので各枝に1房が良いようで旨味重視でいこう〜       

                           
| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
<< | 2/3 | >>