| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ジャガイモに芽 21:45

今日はお彼岸の中日 この辺では中日にお墓参りに行っても

 

仏さんはお寺へ行って あの世に居てる親族や知り合いと逢ってるから

 

お墓には居ない”なんて言われてるのでお墓参りにいかないんです

 

中日は秋分の日なので休日をかねて墓参りするのには都合が良い日と思う

 

けど なんでこうなったのか叔母ちゃんに聞いても 前からじゃ〜”って? 

 

嫁の中休みと勝手に思っておこう

 

5代目の長男の嫁 田舎で暮らすようになったらアレコレと行事で忙しい

 

 

で今日はお客さんも来ないので 

 

気になってた蔵の中に保存しているジャガイモ

 

 

 

ちょうど収穫して3か月 芽が出始めたので1回目の芽掻き

 

食べ終えるまでには後2回は芽掻きする

 

 

今夜は肉じゃが と ピーマン炒め

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(4) | - | posted by トンコ -
虫除け 20:54

台風18号の進路予想 四国を縦断 

 

明日夕方には徳島は台風の目の中にスッポリ入ってそう

 

大根が生えそろったところなのにどうなるやら・・・

 

畑どころではない被害にならない事を祈るだけ!

 

 

 

お隣さんの種蒔きしたポットを虫除け用にかけてたネットが良いなぁ〜と思い

 

100均に売ってるよ〜”って聞いて買ってきた



 

子供の頃 食卓の上に置いて使ってたサイズ 大きいのは赤ちゃんの布団のサイズで

 

蚊避けにカヤ代わりに使ってたのも見た事がある

 

さっそく本葉が出てきた白菜のポットに掛けておいた

 

 

 

 

  毎年種が落ちて畑まわりに咲いてるキバナコスモス

 

 

 


 

 

昨日は 台風が来れば風当り強しで倒れるだろうなぁ〜と

 

脇芽から蕾がでているので半分の高さに切った のは良かったけど

 

夜はクシャミ連発 ブタクサのアレルギー性鼻炎

 

これからマスクと鼻炎薬が冬になるまでかかせない うっとうしい時期です

 

 

| 野菜 | comments(3) | - | posted by トンコ -
菊芋 3メートル級 23:32

 

     菊芋 3メートル級

 

     姉から貰って植えだして3年目 採り残した芋から発芽したのを場所変えて定植 

 

     毎年畑の隅っこでほったらかしにされても ほんとに芋づる式にはびこり

 

     上にもどんどん伸びてます

 

 

 

     花も下から口を開けて見上げる状態  なので望遠でアップ 

 

     キク科の多年草 ほったらかしでも強いはず 

 

 

 

     ハウスの中のミニトマト

 

     行く度に花を指でチョンチョン ほとんど落ちるが強い物は生き残る?!

 

 

 

          完熟は無理かなぁ〜〜〜

 

 

 

          朝採り” 

 

 

 

 

       今日は祖母の命日 牛蒡とインゲンはちらし寿司に入れてお供え

 

 

           おばあちゃん” 少しは孫嫁も野菜作り上達したでぇ〜? 合掌”

 

 

| 野菜 | comments(4) | - | posted by トンコ -
キュウリ苗 21:35

3日置きに1.2本 カールしたキュウリが採れる

 

蔓は枯れそうで葉はウリハムシが見事なレース編みを作ってるので

 

もう撤収しようと思ってる

 

 

今日は下畑のお隣さんからキュウリの苗を2本頂いた

 

遅うに植えてもええやつじゃ” と言ってたけど大丈夫かな〜〜〜

 

大きく深いプランターに2本 虫除けネットをかけ夜はビニールをかけておいた

 

しばらく要管理” 

 

 

 

秋ナスは順調  

 

昨日の辛子漬けが美味しかったので 1キロ9本分”塩をまぶして重石をのせてある

 

明日は大正琴の練習日 10月の発表会に向けて10時〜15時まで練習

 

お昼はおにぎりを持って行くので辛子漬け 皆の分も持って行こう

 

 

 

 

  柚子の木が2本  今年は花咲きが少なかったので裏年なのかも知れない

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(3) | - | posted by トンコ -
大根 20:06

まだ残暑厳し〜〜〜い(^_^;)  

 

これ食べないよ〜”って頂いた 下畑のお隣さんの畑で採れた大根と小松菜の間引き菜と

 

上の畑横のお隣さんからはゴーヤ9本

 

いつも頂いてばかりありがとうです

 

 

大根菜は夕方にお漬物に・小松菜は湯がいて冷蔵庫へ

 

ゴーヤ小さいの1本でゴーヤチャンプル〜に ごちそうさまでした

 

残りはジュース用にカットして冷凍です 

 

 

 

 

下の畑はお隣さんの畑と並んでるのでお互いチエック”あり

 

8月中旬 もう大根蒔いたん”ちょっと早いんと違うで〜”っと思ってたら

 

ネットの中は見る見る緑色に・・・  

 

それを今日頂戴したって訳 軟らかいこの時期の葉物 美味しくいただきます

 

ウチの大根は夕方蒔きました

 

 

短い大根で食味・風味も格別らしい打木源助”と長期間畑に置けてやわらかい秋の彩”

 

一列に25本の予定なので50本” 足りるかなぁ〜 

 

ネットの向こうはお隣さんの畑 ここは今まで猿来てないから心配いらんわ〜”と言ってたけど 

 

ここへ来るようになったらお手上げ状態

 

人間が檻の中で野菜作りって事になるのも近いかもです

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
ゴマ 23:35

背高さんになったゴマ

 

 

 

 

花は次々咲いてるけど 背高い割には実は大きくならないしで適当栽培???

 

検索”したら花芽は8月頃に摘むと実が大きく生る”って・・・やっぱりなぁ〜

 

1ヶ月遅れです   

 

大きく栽培もありだが家庭栽培では 小さい時に先を摘むと脇芽が伸びて収穫

 

いやすいと書いてある  去年の5本が小さかったのはたまたまの事だったん?!

 

 

 

 

こんな所からバッサリええの〜?”って関心無しの人が言う

 

もう切った後だし ええんとちゃうの〜”って言ったけど 本心は大丈夫か!

 

 

 

 

 

ついでに側に植えてる伸び放題のモロヘイヤもカット

 

 

納豆・オクラ・モロヘイヤ  ネバネバ3種 交代で食する毎日

 

 

明日から3日間は 曇雨の予報 野菜には嬉しい雨

 

雨あがりには大根・蕪の種蒔きとしよう

 

 

 

 

| 野菜 | comments(4) | - | posted by トンコ -
茄子  アスパラ  23:17

今朝は寒くて目が覚めた

 

首元まで綿毛布で包まり 蜩の鳴き声は目覚まし代わり

 

夜は夜でコオロギと鈴虫の輪唱 急に秋の気配

 

秋の気配” と言えば 懐かしいオフコース小田和正 今もエ〜〜〜声だねぇ〜

 

 

ウチの秋 剪定後の秋ナス   今年は豊作だ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方はアスパラ植地の草取り

 

 

 

 

定植6年目の4株  年々採れる本数も少ないし細くなってる

 

今年は20本採れたかなぁ?!

 

枯れてきたらカットして堆肥を入れる  今日は萱を敷き詰めてきた

 

 

 

 

 

種がなってるのが雌株 他に比べやや太いのがニョキッと出る

 

まだ4年は頑張ってもらわんとね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
冬瓜 23:40

今日は琴の練習日  畑仕事はお休み

 

34℃ 夕方5時でも水やりするだけで汗かきかきです

 

 

カボチャと同じように金網に巻きついている冬瓜 


 

カボチャと同じ運命になるかと気にしながら時期を待ってたけど 

 

猿のお好みではなかったのか大きすぎるのかセーフです

 

 

 

重いから採ってきてね〜と言ったものの イタイイタイ”の連発

 

初めてだったのか手袋もせず そりゃ痛いわね〜〜〜

 

白い粉と言うかUPするとハリハリが・・・

 

 

これが痛い”

 

ブラシで撫でるとツルツル緑色になるが このまま保存しておく

 

あと2個ぶら下がってるけど まだ小さい!

 

明日も残暑厳しい 人参の芽が出てこない 蒔き直しか・・・

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(4) | - | posted by トンコ -
やっと大根植地整う 23:38

晴れたり曇ったりパラパラ降ったりの一日

 

夕方 大根植地の準備 毎年猿の餌食になる大根 

 

今年は初めて下の畑(家のすぐ横)で育てる事にした

 

キュウリ・ゴーヤの跡地へ腐葉土や肥料を蒔いて萱を被せてたおいたので

 

石ころを取り除きながら もう一度深く耕した

 

 

 

 

 

 

掘り下げると岩盤にあたり水捌けが悪い場所なので50センチ程の深さに

 

30センチ程の土盛りしたけど大丈夫か〜心配なので短型の種も買ってきた

 

 

横の脇芽から育ったトマトも撤収 

 

今夜はキュウビック型に切ってサラダに入れた

 

これ食べれるん?って言ってたけど 甘いなぁ〜って言って食べてるのコレやん”

 

て言ったら エェ〜”って 甘いなぁ〜”声ちっちゃいよ〜〜〜

 

 

早朝 牛蒡植えてる周囲の草取り ついでに牛蒡も抜いたけど硬い土

 

ホースの水蒔きが届かない場所なので牛蒡の周りを少し掘り その中へ

 

バケツでドバッー”っと水を流し込み抜いたサラダ牛蒡

 

 

今夜のお薦め一品   

 

片栗粉まぶして揚げたてに砂糖・酒・醤油の甘辛タレをまぶした

 

 

夕方 いつも畑に出る前に晩御飯の用意済ませる

 

帰ってシャワーして並べたおかずでビール もう身体も気分もおっさんで〜す

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
久々の畑 21:43

昨日は義父の命日 亡くなってから14年

 

お参り客の用意で忙しかったけど優しかった義父の思い出話で和みました

 

 

今朝の採れたて  

 

 

5月に蒔いたジャングル状態のインゲン豆 

 

 

 

収穫終え次の種蒔きと思っていたら 花が咲きだし今日は大量収穫

 

今日はこのまま復活願っての追肥   

 

また放任主義でネットに絡みついた蔓の後始末が厄介だけど 根気よく外し終えて

 

スッキリするの結構好きかも”

 

 

 

1ヶ月前に定植したゴマ これって伸びすぎじゃないのって感じ

 

1メートル以上のもあり倒れないように紐かけ  10月初め収穫予定

 

 

サヤも次々膨らんできた  害虫はアブラムシ 要注意要観察”

 

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
<< | 2/21 | >>