| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
冷凍大根 20:09

今日も冷たい風 時々小雨

 

大根を猿被害にあった時 少し多めに抜いたので保存方法で検索

 

皮を剥いて生のまま輪切りにして冷凍

 

 

ブリ大根 凍ったまま調味料を入れた鍋に

 

冷凍してるほうが味が染みやすいようで 煮物にはお薦め

 

 

 

 

わけぎ 少し早いけど蒲鉾入れたヌタ” ホタルイカが食べたくなる

 

 

 

 生ハムユッケ 豆板醤 ニンニク ごま油 炒った胡麻も香りよし”

 

 

 

明日は快晴らしいので 残りのジャガイモ植えてガーデンレタスの植え替え

 

夏野菜の種蒔きもしなくては(・。・;

 

 

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(3) | - | posted by トンコ -
なごり雪が〜〜〜 16:01

 

カーテン開けてビックリ”  

 

寝る前の天気予報では 山沿い雪がちらつく・・・とは言ってたけど

 

3月になって・・・と思ったら3月の季節の言葉になごり雪”とある

 

忘れ雪とも言うらしい  ♪季節はずれの雪が降っている

 

思わず口ずさむわ〜〜〜(^O^)

 

 

 

 

 まさか・・・と思って畑へ

 

 2月の積雪でペシャンコになったネットの間から猿の餌になった大根

 

 今回は弛んだだけでセーフだった

 

 ピーンと張ると猿が上がるので 棒を足し紐を掛けて補強する事にしなければ!

 

 

   玉ねぎ 今年はベト病発生しませんように願う

 

 

 

  雪の帽子を被った畑周りのビオラ

 

 

 

   ひな祭りに食べなかったちらし寿司 

 

   畑仕事も出来ないので朝から作った

 

 

  お隣さんにもお裾分け

 

  秘密のケンミンSHOW で話題になった金時豆も飾った

 

  金時豆入りのちらし寿司は食べてたけど 県南部ではお好み焼きにも

 

  入れて焼くらしい ちょっと作ってみよう〜 

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
頂き物で2品 20:42

 

 

売り物にならんけん食べて〜”と頂いた椎茸

 

 

今は種菌の植付け(菌床栽培)なので 秋から栽培してたキッドから出てる物とか!

 

チーズにバジルソースをかけてチン” バジルがアクセントになって美味しい

 

 

 

お隣さんからはほうれん草

 

結石ができやすい夫は あまり食べないので栽培してないから

 

ちょこちょこ頂いてます。

 

 

毎週月曜日 バイクに豆腐・油揚げ・こんにゃくを積んで

 

今日はどうやね〜”と言って売りに回ってるおじさんから

 

今朝 買った田舎豆腐 との 白和え” 

 

 

 

アジのフライとナマスも添えた晩御飯 ごちそうさま!

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
発表会 23:41

大正琴  

 

2ヶ月に1回のペースで各老人ホームやイベントで日頃の練習成果を

 

発表する機会があります。

 

今日は公民館活動をしているクラブの発表会

 

 

 

八千代大正琴クラブ  

 

大和路の恋・人生いろいろ・また逢う日まで の3曲

 

62歳から82歳まで14名 73歳からはじめた最年長者の

 

おばちゃん” ボケ防止に・・・と言いながらも弾けてるのが凄い”

 

今日も上出来”と先生からお褒めの言葉で 次は何の曲弾くのって

 

頑張りに頭がさがります。

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
春の花 21:53

 

 

 今日はお見舞いに徳島日赤病院まで 

 

 窓からの日差しもきつく日焼け止めも念入りに帽子も深めに

 

 どんなにしても もう あんまり変わらんで〜”って一言

 

 ほんと気づつくわ〜〜〜(-o-)

 

 

 

 今年も柚子の木の下で咲きだしたサクラソウ

 

 毎年こぼれ種から広がってきた 野菜達もこうだと良いのになんて!

 

 

 

 

 

 

 

いつ描いたかなぁ〜  花のスケッチブック 枚数が増えない

 

| | comments(2) | - | posted by トンコ -
巻かない白菜 20:52

 

 今季の白菜は不作  ほとんど収穫ならず

 

 種蒔き8月27日  定植9月16日 23本  収穫11月15日から

 

 と記載した1回目の白菜はアブラムシが大量に発生

 

 牛乳や台所洗剤を薄めて消毒したり ガムテープで取り除いても追いつかないほど。

 

 お隣さんや実家から頂戴して食べた。

 

 種蒔き10月3日  定植10月26日 2回目  アブラムシは発生していないが

 

 時期外れの種蒔き やっぱり結球しない白菜になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

  試しに紐で巻き付けてみた のを収穫  立派に見えても・・・

 

 

 

  中は・・・枚数が少なく硬い葉 芯は薹立ちしそう

 

 

 

  豚バラを葉の間に挟みミルフィール状にし 椎茸・人参・水菜・田舎豆腐と

 

  一緒にグツグツ”    大根おろしポン酢で食す。

 

 

 

 

   らっきょ酢で漬けた梅酢は主人  私は やっぱりビールやね〜〜〜 

 

 

  巻かない白菜!!! このままトウ立ちを待って菜花として食べる事にしよう〜

 

 

  

| 野菜 | comments(0) | - | posted by トンコ -
大根のはりはり漬け 20:57

2月12日 今年も大根は猿の餌となった

 

9.10日は雪 積雪15

 

畑一面をネットで覆いかぶせるように張り巡らせていたが

 

雪の重みでペシャンコになった隙に青首部分を齧られ

 

数本は持ち逃げされる有り様!

 

 

 

切り干し・なます・浅漬け・輪切りにして冷凍 残りは9本

 

 

 

  今日は3日間ハリハリ用に2本をカットし天日干ししたのを漬けた

 

 

 

 

大根のきな臭さと埃を払うために熱湯をかける

 

酢・砂糖・醤油・酒に昆布だしの顆粒と鷹の爪・生姜を入れて 3日ほど漬込んだら食べ頃かな!

 

 

 

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(0) | - | posted by トンコ -
久々に・・・ 17:00

7か月ぶりの日記は

 

知らなかった〜”で休んでたパッションフルーツ” ネタから・・・

 

秋に収穫できるはずの実は人工授粉しなかったので生らなかった

 

9月頃から また花が咲きはじめ受粉をおこなったら実がついたが

 

南国の果実 秋から花が咲き始めた果実は酸っぱすぎた

 

 

 

     11月頃   来る人来る人 これは何?と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

   1月    葉が霜にあたり枯れてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

      黄色いのが果肉で種ごとパリパリ食べる

 

      1月末に食べたら 酸っぱい”とカレンダーに書いてた

 

      これは何?と尋ねてきた人にもお裾分け〜〜〜

 

      酸っぱいし食べにくいな〜 観賞用やなぁ〜とのコメント”

 

      

 

 

      今年は受粉忘れず 甘味・酸味があり、独特のよい風味を食せるか。。。 

 

     2月26日 剪定

| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
知らなかった〜〜〜 20:45

パッションフルーツ” 花が咲いたら受粉すると実がつく

 

7月15日に咲いた花 蕾から花が咲き 実がなるまでの様子を観察しようと

 

撮ってた画像

 

 

 

3本突き出てるのが雌しべ   種みたいのが5個これが雄しべ

 

1日花なので花が咲いてるのを見過ごすと受粉失敗

 

しかも気温が30℃を超えると花芽がつかなくなります 

 

秋になって気温が下がると また花が咲く事もあるって!

 

勉強不足でした

 

 

 

それにしても変わった花

 

 

 

日除けになるまでは まだまだ葉が生い茂っていない

 

 

 

| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
初採りゴーヤ 23:39

確か昨日は梅雨明けは まだ先になる・・・とか言ってた気象予報

 

今朝は突然の梅雨明け発表 

 

いつも朝5時頃に目が覚めるので5時半から7時まで畑に・・・が

 

今朝は7時のお目覚め  

 

畑は昨日の夕立で水やり必要無し と言うよりも朝からこの暑さでは

 

早朝の水やりを夕方に切り替えないと水が土の中で湯になりそう

 

 

初収穫のゴーヤ なんだかグロテスク

 

 

 

 

と書いてるので玉ねぎ・紫ニンジン・かつお節入りのゴーヤサラダ

 

 

薄くスライスし水に2・3分さらしたら程よい苦さ

 

夏バテ予防にジュースやチャンプルーに 暑い夏乗り越えよう〜〜〜(^O^)/

 

 

 

お隣さんちの初収穫はワキシーコーン  頂きました

 

 

 

甘味は少ないけど もっちりした食感

 

粒がしっかりしてるので いつもの様に齧り付いて食べるのは無理

 

1粒2粒とむしり よく噛んで味わっていただきました

 

コーンの天ぷらも美味しいかも”

 

 

明日もカンカン照り 昼から練習日 日焼け止めたっぷり塗ってお出かけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
<< | 2/46 | >>