| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ネバネバ栄養満点も・・・毒が・・・ 22:37

 オクラ  3本

 

 1日置きの収穫  きょうはネットを外して追肥し硬くなった土をほぐした

 

 

 

 

ツルムラサキ

 

 

 

毎年 こぼれ種であちらこちらに生えてくる

 

ゴーヤジュースに5枚位入れると少し青臭いが 緑濃く栄養満点”と思って飲んでいる

 

 

 

 

ネバネバのモロヘイヤ

 

 

摘んでも摘んでも次々と芽が伸びてくるが・・・

 

栄養満点だが種・実・茎の部分に毒性があるんです

 

 

大きく広がった葉だけ摘んで食べてるけど 知らなかった〜で食べると

 

動悸息切れ・めまい・嘔吐などの症状 特にサヤごと食べると死亡する事にも!

 

初めて作る野菜は前もって調べる事が重要ですね〜

 

 

おひたしにして今夜の一品に!

 

お薦めのオヤツ昆布と梅肉で漬けたキュウリ あっさり美味しいんです 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
22:37
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








わぁ〜〜〜美味しそう
トンコちゃんちへ行きた〜い

えっ モロヘイヤに毒性(@_@) 知らなかったわ
だから葉だけ袋に入って売っているんだね(´ー`*)ウンウン
posted by kei | 2017/08/04 5:40 PM |
一緒に飲み食い 思い出すよ〜〜〜

野菜・花木など農家の人は良く知ってるからいろいろお勉強になるのよ〜〜〜
posted by トンコ | 2017/08/04 10:29 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>