| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
キャベツ植え替え 22:51

きょうは久しぶりの晴れ間

 

陽射しもきつく先日買った農作業用の帽子¥980

 

 

今までツバ広いハットだったけど マスクしてこの帽子を被り

 

虫除けネットもつけて・・・本格的農家のおばさん

 

シミが消えない顔と手 あと 手ほい”今流で言えばアームカバーも買わなくては!

 

 

3月3日 玉子パックに蒔いたキャベツ ポットに植え替え

 

本葉が5・6枚になったら畑デビューです

 

 

3月10日 定植した中早生の購入苗 10本

 

虫除けにツクシ液をかける

 

 

 

11月13日定植した晩生

 

昨日採った早生に比べると1ヶ月遅れの収穫予定

 

収穫時期に合わせて種蒔きすれば 今では年中収穫が可能なキャベツ

 

夏採りはアオムシやヨトウムシが発生するけど 冬・春採りは害虫被害が

 

少ないので作りやすい

 

害虫には慣れたけど イヤ〜なムカデ・ニョロニョロ等

 

ビクビクしながら畑へ行く時期になってきた〜〜〜(;O;)

 

 

 

 

| 野菜 | comments(4) | - | posted by トンコ -
22:51
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








しっかりシミ対策して畑仕事してるんやね〜
私は無防備だ(;^ω^)
今年はサングラスはかけようと・・・
目が弱ってきたみたいで・・・
長い事紫外線に当たっていたら 目がなんか変なんだよ
目は紫外線で老化するって云うしね
と云いつつ忘れて 洗濯物を干した後 そのままベランダに居てること多いわ(;´∀`)

posted by kei | 2017/03/30 5:53 PM |
もう手遅れなんだけどね!
目・眼 琴仲間で白内障の手術受けた人が多いんだけど
霞んで見えたら白内障らしいよ〜
気をつけてね〜
今日はpm2.5で霞んで見えたけどね!
posted by トンコ | 2017/03/30 7:14 PM |
トンコさんがつくし液を賞賛されたら、私も作ってみたいと思うのですが、
今年はもう摘めませんね。(^^ゞ
来年憶えていたら必ず作ります!
天恵緑汁にスギナやヨモギを使うのですが、
いろんなもので試したいですね!

私はあまり気にしないので、手の甲と顔が、既に真っ黒けですわ。
posted by らいおん○ | 2017/03/31 1:41 PM |
らいおん○さん(*^_^*)
つくしの根元にスギナがでてきてますね〜
厄介物のスギナだったけど 予備にスギナ液も作ってみようと
思っています
posted by トンコ | 2017/03/31 11:46 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>