| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ヒヨ”が・・・ 23:08

ピーピー”鳴く声 白菜を食べに来てネットに絡みもがいていた

 

傍に行くと目をクルクル慌てた様子

 

恐る恐る羽の付け根にくい込んだネットを切ると逃げ道を捜す様に

 

畑中をあちこちしていたが 上に張り巡らしたネットを外すと逃げて行った

 

それにしても白菜の食べっぷりは今日だけではなさそう

 

それとも数匹で食べたのか?

 

もう懲り懲り”と食べに来なければいいんだけどなぁ!

 

 

 

 

 

 

玉ねぎのベト病が発生しやすい気候になってきたので

 

ベト病に効くツクシやスギナの殺菌液

 

まずは畑上に生えてるツクシを採取しツクシ液を作った

 

作り方はいろいろあるようだけど最速簡単方法

 

一握りのツクシを2ℓの水で5分煮 台所洗剤をワンプッシュ入れるだけ

 

 

 

 

 

醤油が入っていた1,8リットルのボトル

 

うどんこ病にも効果あるようなので作り置きしようと思う

 

さっそく明日は玉ねぎに噴射” 効果はどうかな!

 

 

 

 

| - | comments(0) | - | posted by トンコ -
23:08
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>