| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今日は社日 22:50

《「社」は土地の神の意》雑節の一。春分秋分に最も近い戊(つちのえ)の日。

この日、土地の神を祭る。春の社日を春社といって五穀の種子を供えて豊作を祈り、

秋の社日を秋社といって初穂を供えて収穫を感謝する

                   小学館より引用

 

 

畑日和ながら今日はお休み

地域の氏神さんでは 米・酒・野菜等をまつり神主さんに

拝んでいただくが 最近は総代さんと順番で回ってくる区長さんだけ

過疎地域 行事もだんだん簡略化している

 

お彼岸でもあり きょうは実家へ墓参り

82歳の義姉がホッカホッカ団子を作って待っていてくれた

懐かしい素朴な味 美味しかった〜

兄の分まで元気で長生きしますようにと手を合わせてきた

 

 

今日も花が咲いた白菜収穫

 


 

 

 

まだまだ肌寒い夜に温まる1品 白菜たっぷり鶏団子入りうどん鍋 

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
22:50
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








トンコちゃんのブログで知った社日
畑仕事してはダメな日って覚えてます(^^ゞ

畑の野菜たっぷり入れた鍋 美味しそうやわ〜
湯気でレンズが曇っているのが、またイイね♪
暖かさ伝わって来るじょ〜
posted by kei | 2017/03/23 6:30 PM |
買い物で町へ 途中畑仕事してる人もいなかったわ〜

花冷え? 寒いのよ〜
朝晩ストーブ 昼間もコタツつけてるしね!
来週は暖かくなるようです


posted by トンコ | 2017/03/23 7:28 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>