| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
おばさんは裏山へ柴刈に・・・ 23:22

 

夜から雨の予報だったので柴刈に

 

 

 落ち葉の下の腐葉土も掻き集めてきた

 

 

毎年植えるトマトハウス

 

天地返しした畝に入れる

 

 

 

カラカラに乾いた雑草や藁を アブラムシが大量発生し不作だった


白菜植地にバラ撒き 野焼きならぬ畑焼きにした

 

 

焼き終えたのが5時半 軽く土を掘り起し焼き殻を埋め込んだ

 

20時頃からザーザー雨音

 

雨降る前の仕事終え一安心 後は土が乾いたら腐葉土入れて

 

ピーマン・ナスを植える予定地

 

 

 

 

 

遅蒔きの為 巻かない白菜の蕾菜に花

 

分球した株は撤収 中心部分は柔らかそうなので 油揚げを入れて

 

炊く事にする

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(4) | - | posted by トンコ -
スポンサーサイト 23:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








おばあさんは山へ芝刈りに・・・で、おじいさんは?
山へボール打ちにかな?(´艸`*)

どんどん本格化してきてるね〜
肥えた土で 野菜も元気いっぱい育つね♪
posted by kei | 2017/03/21 3:20 PM |
おじいさんは ヘルニア手術し腰痛もあり当てにならずです
猿や猪居ないか見張り番でしたよ〜



posted by トンコ | 2017/03/21 9:51 PM |
自然に腐葉土になったものを、落ち葉の下から掘ったのですね!
重たかったでしょう?流石ですね〜!!
既にいい土になってますね。
私もなるべくこんなのを持ち帰ろうと思いました。(*^^*)
posted by らいおん○ | 2017/03/21 10:49 PM |
らいおん○さん(*^_^*)

ほんとに宝物ザクザクです
落ち葉の下には白い菌「土着菌」もできてたりしますよ

畑の横に1m幅の側溝が裏山の中腹まで繋がってるので
袋を紐で縛り 蹴りながらゴロゴロ転がすので楽チン”
なんですよ!

posted by トンコ | 2017/03/22 10:18 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>