| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
雷雨 23:03

朝5時半 今日も暑いぞ〜”とせっせと水やり

 

ピーマンに止まってるホオズキカメムシ ナスに止まってるテントウムシダマシ

 

をプチュッっと潰し

 

小玉スイカの雌しべ見つけて授粉 ガーデンレタスの間引き終えると 

 

キンコ〜ン・カンコ〜ン” と町内無線で7時のチャイムが鳴り響き

 

頑丈に出入り口を閉めて帰りシャワー 汗びっしょり”

 

火曜日は大正琴の練習日  7日は車で1時間半の老人ホームへ慰問

 

15時半に帰宅と同時にドシャ降りが1時間

 

今朝たっぷり水やりしたのに・・・

 

上畑からは泥水が流れてくるし 下畑は水たまり状態 

 

地這キュウリもスイカもレタスも泥んこになってると思うので 明日も早朝から泥除け仕事

 

しかし明日も雷雨予報  ビニール被せようかマルチ敷き詰めようかなぁ〜〜〜

 

 

茄子3本収穫したので茄子素麺です

 

 

 

 

せん切りしアク抜きした後 水分をペーパーで拭き片栗粉を全体にまぶす

 

た〜っぷり”のお湯で2分位ゆがき氷水で冷ます

 

 

1度に入れるとドロドロになるので2回に分けて湯がくと良い感じ

 

錦糸卵と生姜入りの麺つゆで ぷるんぷるんの茄子そうめん

 

 

茄子に種が入ってなければ水晶色になって綺麗です

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(3) | - | posted by トンコ -
23:03
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








遠くの老人ホームまで行くんやね
お年寄りの方たちに喜んでもらえるって
練習にも張り合いがでるわね〜

ちょっとビックリしたぁ〜
沢山茄子を送ってくれたから 私も茄子そうめんを近々作ろうと思っていたのでね
posted by lei | 2016/07/06 4:31 PM |
いつもは近辺での慰問なんだけど 知り合いの頼みとあって
10人で行ってきます
メンバーは70・80歳代もいて 明日は我が身”と言いながら頑張ってるから
ホームの人達の励みになるみたい

茄子そうめん ツルツル結構食べれるよね〜
posted by トンコ | 2016/07/06 9:17 PM |
茄子そうめんは、トンコさんに教わって以来毎年食べています!
でも、今年はまだ茄子の方が生らないので、口に入っていないです。
待ち遠しいな〜♪
ボランティアにも精を出しておられるのですね!
素晴らしいです。
posted by らいおん○ | 2016/07/06 9:32 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>