| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
らっきょう漬け 01:12
8日の作業 

前日のドシャ降りでジルジルした畑には入れず ミカン・柚子の木の下に植えてる

らっきょうを大量掘ったので 今年は掘らないと言ってた叔母さんと

らっきょう漬けが初めてのお隣さんに持ち帰ってもらった

同じ時期に植え付けた筈なのに大きさが不揃い

2年物が調度良い大きさ 3年物になると小さくなりすぎて処理が面倒

多分 毎回同じ場所に掘ったものを苗として3本ほど残すので 前回掘り残したのが

あったのだろう


掘ったのは私で・・・今日は本読んでる場合じゃないよ〜”と言って14時から18時半

まで裏口で根切に洗い 熱湯かけして2瓶分詰めるまで結構手間が掛かる









お茶時間 初のトウキビ(トウモロコシ)1本130円






好物な人が買ってきたけど 好きな物は言われなくてもさっさと湯がくのよね〜〜〜

ちょっと甘さが今一やな〜”と言いながら美味しそうにかぶりついてたけど

何で5本? 大きいの選んでよ〜!と最近 心のブツブツ病が多くなってきた私


今日は疲れていつもより転寝が長かった〜

お手伝いさん”は 腰が痛いわ〜〜〜”と早寝した(^−^)

 






 
| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
スポンサーサイト 01:12
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








らっきょうの処理が大変なんだよね〜
仲良く二人で作業して 美味しそうなのが2瓶
漬かるのが楽しみやね♪
2年もの?初めて知ったわ(@_@)
一年でできると思っておりました(-_-;)

こっちは雨降らんわー
posted by lei | 2016/06/09 4:15 PM |
Kちゃんへ
ハイ!無口 時々腰いたいな〜”とその辺ウロウロしながらでした〜
おすそ分け 待っててね〜〜〜(^O^)/
posted by トンコ | 2016/06/09 10:27 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>