| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ツタンカーメンじゃないのよ〜 22:31

           赤えんどう豆と種




下の畑の横はネットを挟んでお隣さんの畑がある

お互いに野菜の様子見しながらアレコレ畑談義

この えんどう豆の種蒔きするときも 炊いたら赤飯のようになるんじゃって〜”と

言ってたので ツタンカーメン”て言うんですよ〜私も蒔きました”と教えてあげた

でも成長するにつけ紫の花とサヤをつけた我が家のツタンカーメン 

お隣さんのは花は白・サヤは緑で 種を間違ってくれたんじゃな〜〜〜”で

終わってたけど 試しに炊いてみたらピンクのご飯炊けたけん炊いてみない〜”

と言って頂いた

え〜〜〜”ツタンカーメンの他にも赤いご飯できる豆あるん?!と我が家の

ツタンカーメンご飯よりも今季初の赤飯似の豆ご飯を炊くことになった




         


           炊き上がったばかり まだ薄いピンク

 
          3時間後 赤いご飯になりました

何と言う名の豆かな〜とえんどう豆の種類”で検索

塩茹でや豆ごはんに

赤えんどうはエンドウ(豌豆)の一種です。さやが柔らかい軟莢種はサヤエンドウ、さやが硬い硬莢種の子実を乾燥させたものがこの赤えんどうです。日本では主に北海道で生産されており、豆の中でも最も早く収穫される豆でもあります。

赤えんどうは主にみつ豆や豆大福、また粉に挽いて落雁(らくがん)にも利用されています。塩茹でや豆ごはんにお使いください

参照

                                
                         
みつ豆の中に少し硬めの豆が入ってるのを思い出した    

赤えんどう豆を3合炊いたら3食とも豆ご飯 次は2号でいいで〜”と言われ

いつ炊こうかなぁ〜 我が家のツタンカーメン”

 
                      ↑          ↑
                 我が家の甘いエンドウとツタンカーメン




 
| 食いしん坊 | comments(6) | - | posted by トンコ -
22:31
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








へぇ〜 お豆さんも色々あるね〜
みつ豆の中に入っていた、入っていた。
フジッコの塩エンドウってのを スーパーで見かけた事あるけど
このお豆さんなのかな〜
posted by lei | 2016/05/09 3:49 PM |
また珍しいオマメサン!!
ツタンカーメンよりも濃い色になりました?
これは栽培してみたいですね。
posted by らいおん○ | 2016/05/09 7:35 PM |
Kちゃんへ (^O^)/
野菜だけでなくお菓子に入ってる豆もあるし 味噌汁など食材で 毎日何かしら豆って食べてるような〜
そうだコーヒーは毎日飲んでるしね〜


らいおん○さんへ (^O^)/
お米の分量に比べ豆入れすぎたかも〜です
お隣さんに種戴いたら 巻き時までに送りますよ〜
posted by トンコ | 2016/05/12 10:54 PM |
蒔き時の間違いでした (^^ゞ
posted by トンコ | 2016/05/12 11:01 PM |
不思議なこともあるもので、知らないと手を出し辛いかも。こんど豆屋さんを尋ねたら、早速聞いてみましょう。
丹波の黒豆も実際の生産量と出荷量には違いがあって、生産量を超えている、つまり偽物がでまわる状況だそうです。
でかんしょ街道では、シーズンになると枝豆を買う車で渋滞しますが、地元の人は買いません。何故なら、あんなに虫のつかない綺麗な枝豆は、農薬の量を推し量ると口には入れたくないのだそうです。篠山まで買いに行って、やっぱり美味しいという人が、ほとんどですが、何でも事情を調べてからが良さそうです。
posted by そよ風君 | 2016/05/17 6:39 PM |
そよ風君さんへ
偽物 偽装疑惑と何かと話題になっていますが 無農薬野菜作りは堆肥作りや虫除け対策など世話がたいへんで 失敗作もありますが 形悪くても贅沢食だと安心して食べてますよ〜






posted by トンコ | 2016/05/18 11:23 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>