| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
チャンドラポメロ 20:18
 昨日から降ってる粉雪 今日も一日中降ったにしては積もらない

 菜の花も蕗の薹もシャーベット状態の雪を被り 立春とは名のみの寒さに耐えてるようです







        チャンドラポメロ はじめて聞く名前のみかんをいただきました。

        文旦(ザボン)の仲間とグレープフルーツの交雑品種。

        ”チャンドラ”はインド神話にでてくる月の神 ”ポメロ”は文旦 

        つまり「月の神の文旦」 だそうです。

        八朔・デコポンと比べてみました  重さ 1,118g


        




        見てのとおり 中身も種ありのルビーグレープフルーツのようです





  半分はジャムに 皮も綿も袋以外はみんな利用し 柚子のジャム作る要領と同じです

        
  70g入りのコーヒー瓶たっぷり2個 少しほろ苦いチャンドラポメロジャムです  
 

      
| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
スポンサーサイト 20:18
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








こんばんは(*^_^*)/

私も前に頂いた事がありますけど、
そんな素敵な名前だったのですね。
文旦を想像して皮をむくと中が赤っぽくて、
変だなぁと思ってたのですが、正常だったのですね。

今夜は雪が積もりそうですね。
嬉しくもあり、雨よけハウスに被害がなければいいのにと、
少し不安もありです。(・・;)
posted by らいおん○ | 2014/02/07 9:00 PM |
グレープフルーツよりも甘いですね〜
きっと大きな木になってるんでしょうね!


雪止みましたが 畑に行くのに坂道なので滑りそうで
様子見にも行かずコタツの中です
そちらは被害なかったですか〜?

posted by トンコ | 2014/02/08 5:01 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>