| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
デコポン・ネーブル初収穫 00:20
         田舎暮らし Uターン記念に植えたデコポン・ネーブル・キンカン・ユズの柑橘類

         5年目でやっと実をつけ収穫できるまでに育ったデコポンとネーブル






        昨日はデコポン残りの収穫 (1回目は10日前)

        まだ アオイところがあるけど2週間くらい箱に入れて置いとけばオレンジ色になって食べ頃になる!

        って事が 1回目に採ったデコポンを食べてみて ほんまや〜”と!



     箱の中 左10日前に採ったデコポン
     全体にオレンジ色で酸っぱさもとれて甘い
   

           真ん中 上のK子さんちの八朔 これも食べ頃

                 右10日前収穫のネーブル ビニール被せてなかったので霜やけに
                 まだ 酸っぱいので新聞紙にくるんで貯蔵



          ビタミンCでシミ・そばかす出来にくい”って出来てるのには効果ないと
          思うから 年中日焼け止め塗ってるお肌 これ以上のシミ予防と流行中の
          インフルエンザ風邪の感染症を防ぐ効果に期待して初収穫味わう事にしよう!

          




 
| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
00:20
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








5年って速いよねぇ〜
あみだって春入学だもん、齡取る訳やわ(ーー;)

果物の収穫もいいもんやねぇ
果物って手間かかりそ〜〜〜

↓色々な方がされているので 知っていても出来ない(>_<)
ミミズなんかが出現するんでしょ?
posted by kei | 2014/01/29 12:38 PM |
甘い柑橘類の栽培難しくて、うちでは育たないのですよ!
コツを教えて下さい!!

涎がたら〜です。
posted by らいおん○ | 2014/01/29 9:22 PM |
Kちゃんへ
毎日なんとなく過ぎていく時間 もったいないなぁ〜なんて
つくづく思う今日この頃ですわ〜

植えっ放しよ〜〜〜柑橘類は年2回の肥料と剪定だけ

コンポストお薦め ミミズはいないよ〜
夏はさすがにコバエが少々・臭いはほとんど無し
ベランダでもよそ様に迷惑かかるとは思わないよ〜
少量から始めても良いかもです


ライオン○さんへ
岡山よりちょっと南だから・・・なんて!
一日中 日当たり良好だからですかね〜
年2回油かすと剪定するだけです
 

posted by トンコ | 2014/01/29 11:56 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>