| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ゆず 21:36

久しぶりに朝から青空 いいお天気でした

 

最近のあなたの町の天気予報” ハズレが多かったので今日は当たり

 

お茶当番が回ってきたのでお堂へご飯とお茶のお供えと般若心経を唱えに

 

行った後は柚子の剪定

 

今年生った枝には来年は生らないからバッサリ切る・・・

 

と言われても生い茂った枝 どの枝に生ってたかそんなの覚えてない

 

適当に日当たり良かろうと想像してバッサリ”  

 

痛い(>_<)痛い”と言いながら 終わった後は傷だらけの手

 

 

 

 

ゆずジャム作りました

 

咽喉のイガイガ さっそく温か〜い柚子茶にして飲みました

 

小さい2個はお隣さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(4) | - | posted by トンコ -
昼食はポトフ! 23:30

 

   大根・椎茸・人参・白菜・玉ねぎ・かぼちゃ・ウインナー入り

 

   野菜鍋ですよ〜〜〜  一応 コンソメ味に粒マスタード添えて!

 

   

   午前中出かけてた主人がコンビニで肉まん買ってきたので簡単に昼ごはん

 

   これですませました〜

 

 

 

 

 

 残ったポトフ!にカレー粉入れて夜はカレースープ・・・と思ってたのに完食でした

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
いただき物で1品 23:03

 

  お隣さんとはミニトマト×大根2本・レタスの採れたて物々交換

 

  大根と人参のナマスにしようと大根洗ってる時に 勝手口から

 

  ブリのアラいらんで〜”と川向いのうどん屋さん

 

  わ〜嬉しい 大根もらったのでブリ大根にしようかなぁ〜”って事で

 

  うどん屋さんにも1本お裾分け  ブリは半分冷凍室へ

 

 

 

 

 

    玉子が12個 賞味期限が10日 

 

    なので5個使ってミンチ・玉ねぎ・じゃがいも入りオムレツ

 

 

 

       柚子も絞り入れたナマス

 

 

  今日はタイミングよしで美味しいブリ大根 ごちそうさまでした!

     

| 食いしん坊 | comments(4) | - | posted by トンコ -
初炒りゴマ 23:41

      昨日採ったゴマ 初炒りです

 

 

       パチパチ弾けだしたら ふっくら良い感じ

 

       ゴロゴロ炒ったら 良い香り

 

 

 

 

      インゲンの炒りたてゴマ和え 

 

 

 

      栗ごはん・ふぐの干物・ポテトサラダ

 

 

 

 

 

 

    インゲンの和え物がお薦めの晩ご飯でした

 

 

 

 

    昨日 試し掘りした落花生  

 

 

    もう収穫時期 来週も晴れマークなし”の天気予報

 

    掘りあげても乾かないし どうしたものか〜???

 

    

 

 

| 食いしん坊 | comments(3) | - | posted by トンコ -
シソ穂 23:01

今年もこぼれ種からあちらこちらで育った青シソ

 

穂が出揃ったところで採取 シソの穂の味噌佃煮作り

 

 

水にさらして10分ほどのアク抜き後にゴマ油で軽く炒め 酒・砂糖・味噌を

 

入れて混ぜるだけ

 

冷めてくるとネットリ”

 

 

 

 

シソの実がプチプチ” 毎日採れる茄子・ピーマン炒めに混ぜた一品でした

 

 

 

 

 今日から10月

 

 10日は秋祭  8時集合 地域の皆で朝から神社回りの草刈に掃除

 

 今年の当家(祭の世話係)は20年ぶりに我が家

 

 20年前の賑やかさに比べ 段々と簡略化となり寂しい村行事とは言え

 

 神社へのお供え餅や接待など慣れない事にちょい不安だわ〜

 

 

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(3) | - | posted by トンコ -
みたらし団子の肉巻き 21:52

TBS あさちゃん” バズグルメ

 

http://www.tbs.co.jp/asachan/asatoku/20170911.html

 

 

いつもはABCおはよう朝日です”かけてるけど この時間は畑”

 

美容室で 夜ご飯何つくろう〜の話から バズグルメの話を聞いて

 

台風の夜 少し早め(停電になるのでは?って思ったとおり停電に)の晩御飯

 

みたらし団子の豚バラ巻

 

 

 

 

 そのまま巻いて焼くだけ  

 

 

 

絶品な味”とまでは 二人ともウゥ〜〜〜ン”(゜_゜)

 

辛子のせて食べたら良いかもでした

 

子供は喜んで食べそう   

 

今度は食パンにプリン”  これも甘そうだけど・・・

 

 

| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
美味しかったわ〜 23:47

冬瓜2個目 収穫

 

あと1個ぶらさがってる

 

 

 

今年初の冬瓜料理は四分の一使ってあんかけスープ” 

 

のつもりが煮込みすぎ” 

 

 

これをご飯にのせ中華丼風に・・・トロトロあんかけ冬瓜丼

 

その冬瓜丼に添えて食べたのが この茄子のからし漬け 

 

 

鬼ちゃんが作ったからし漬け”を見て食べたくなり さっそく作ったら超うまい” 

 

合わせた調味料に絡ませてすぐ味見”

 

もうすこし漬かって食べたほうがもっと美味しいかもしれないけど

 

待てずに半分食べてしまった

 

キュウリのからし漬けよりも美味しいなぁ〜ってビールにもあうわ〜

 

茄子 明日も収穫できるかな〜   

 

 

 

 

 赤とんぼ   竿の〜さ〜き♪じゃなく茶の葉にとまってました

 

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(4) | - | posted by トンコ -
バジル 23:51

 

バジル 脇芽を根出しして植えたのが広がったので剪定

 

 

 

 

 

 

 ニンニク・オリーブオイル・塩を入れフードプロセッサーでグルグル”

 

 良い香り たまりませ〜ん!

 

 

 

 ジェノベーゼパスタでランチ・・・といきたいのに買い置きパスタ無し

 

 代用に素麺を買ったらオマケにもらった ふし麺で作ったら短いけどイケる〜

 

 

 

 ちょっと雑なソースだったけど良い色ついて香り良し” ボーノ”

 

 

 

 

 徒長ぎみになってきたので そろそろ次も脇芽挿しいけるかな!

 

 

| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
茄子 23:38

今日も朝の畑仕事(ゴマ植地を整地)だけで クーラーのかかった部屋でゴロゴロ”

 

夕方5時半 水やりにと思ったら一雨きそうな空模様

 

 

ちょっと様子見・・・待っても1滴も降らず  ホースを曳き2日ぶりの水やり

 

 

今日 yafooのHPで茄子のピノキオ”を持ったおじさんの画像をみた

 

え〜同じようなの確か昨日採った中にあったよなぁ〜”

 

 

 

撮って見たら ピノキオと言うよりも風邪気味の天狗” 

 

今までも何個かあったけど何でこうなるの???

 

何でも検索してみるもんですね〜

 

 最初はふたつの房だったが、ひとつに取り込まれた らしい!

 

他に 畑から出てきたとは思えない・・・http://www.sevenfive.net/news/8221/

 

どれも上手く雰囲気作りしてるのにも感心した

 

 

 

今日は天狗”も使って揚げ茄子の酢漬け

 

 

 

 

 

明日の練習日 昼食はみんなでのり弁を注文

 

ちょっとツマミに持って行くことにした

 

冷蔵庫で冷やし 後は青シソを食べる前に入れるだけ

 

23日は喫茶店でライブ  練習にも力はいってます

 

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(3) | - | posted by トンコ -
梅干し 20:40

 

 cookpad  絶対お薦め!減塩梅干しの袋漬け♪ を参考に出来上がった梅干し

 

 

2年前はカビ”発生で失敗に終わったけど ジップロックでカビも気にすることなく

 

簡単・楽チン”  昔ながらの方法で漬けてる叔母ちゃんも ほんにええできやなぁ〜”

 

若いもん”はいろいろ調べて賢いのう”と言ってもらえたけど・・・

 

 

その叔母ちゃんに2年前に2瓶もらい残りの1瓶

 

 

色あせてるけどカビもなく程よい酸っぱさ 漬けて2・3年した頃が一番美味しいとか

 

まだあるんやったら今年はいらんなぁ〜” って言われ 来年ちょうだいね〜”と言って

 

出来た梅干しでお茶飲み        いつも有難う〜です

 

 

 

| 食いしん坊 | comments(2) | - | posted by トンコ -
| 1/10 | >>