| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ヒヨ”が・・・ 23:08

ピーピー”鳴く声 白菜を食べに来てネットに絡みもがいていた

 

傍に行くと目をクルクル慌てた様子

 

恐る恐る羽の付け根にくい込んだネットを切ると逃げ道を捜す様に

 

畑中をあちこちしていたが 上に張り巡らしたネットを外すと逃げて行った

 

それにしても白菜の食べっぷりは今日だけではなさそう

 

それとも数匹で食べたのか?

 

もう懲り懲り”と食べに来なければいいんだけどなぁ!

 

 

 

 

 

 

玉ねぎのベト病が発生しやすい気候になってきたので

 

ベト病に効くツクシやスギナの殺菌液

 

まずは畑上に生えてるツクシを採取しツクシ液を作った

 

作り方はいろいろあるようだけど最速簡単方法

 

一握りのツクシを2ℓの水で5分煮 台所洗剤をワンプッシュ入れるだけ

 

 

 

 

 

醤油が入っていた1,8リットルのボトル

 

うどんこ病にも効果あるようなので作り置きしようと思う

 

さっそく明日は玉ねぎに噴射” 効果はどうかな!

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(0) | - | posted by トンコ -
もらった種 20:00

 

友達がお店閉めたので貰ったから使って〜”と持って来てくれた

 

5種類のコーン 作ったことないけど蒔いてみようかな〜

 

でも 上の畑では猿がきっと食べにくるので対策方法を考えねば

 

 

冷蔵庫で保管してる種いろいろ

 

 

2014年の赤かぶ 今年も収穫できました

 

結球レタスとホウレンソウ・人参はどうも不作と言うか

 

今までコレは!と満足の出来栄えなし! 

 

春蒔き人参は作り難いらしいが 用地を耕した

 

 

玉子パックに蒔いたキャベツ

 

 

昼間 温度管理もせず内縁に置いたままなのでパプリカはまだ発芽せず

 

来週から15℃と暖かくなる徳島北部 種蒔き適温です

 

やっと重い腰あげようかな〜〜〜

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
今日は社日 22:50

《「社」は土地の神の意》雑節の一。春分秋分に最も近い戊(つちのえ)の日。

この日、土地の神を祭る。春の社日を春社といって五穀の種子を供えて豊作を祈り、

秋の社日を秋社といって初穂を供えて収穫を感謝する

                   小学館より引用

 

 

畑日和ながら今日はお休み

地域の氏神さんでは 米・酒・野菜等をまつり神主さんに

拝んでいただくが 最近は総代さんと順番で回ってくる区長さんだけ

過疎地域 行事もだんだん簡略化している

 

お彼岸でもあり きょうは実家へ墓参り

82歳の義姉がホッカホッカ団子を作って待っていてくれた

懐かしい素朴な味 美味しかった〜

兄の分まで元気で長生きしますようにと手を合わせてきた

 

 

今日も花が咲いた白菜収穫

 


 

 

 

まだまだ肌寒い夜に温まる1品 白菜たっぷり鶏団子入りうどん鍋 

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
おばさんは裏山へ柴刈に・・・ 23:22

 

夜から雨の予報だったので柴刈に

 

 

 落ち葉の下の腐葉土も掻き集めてきた

 

 

毎年植えるトマトハウス

 

天地返しした畝に入れる

 

 

 

カラカラに乾いた雑草や藁を アブラムシが大量発生し不作だった


白菜植地にバラ撒き 野焼きならぬ畑焼きにした

 

 

焼き終えたのが5時半 軽く土を掘り起し焼き殻を埋め込んだ

 

20時頃からザーザー雨音

 

雨降る前の仕事終え一安心 後は土が乾いたら腐葉土入れて

 

ピーマン・ナスを植える予定地

 

 

 

 

 

遅蒔きの為 巻かない白菜の蕾菜に花

 

分球した株は撤収 中心部分は柔らかそうなので 油揚げを入れて

 

炊く事にする

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(4) | - | posted by トンコ -
日帰り旅行 23:57

 

 

 昨夜からの雨も出発時には止んだものの風強い一日

 

 フラワーパークは時期的に期待はしていなかったけど 

 

 広い敷地にビオラだけが寂しく咲いていた

 

 5月なら  

 

 

                          フラワーパークサイト引用

 

 

 南京町  大丸前の長安門から入る 

 

 田舎からの御一行様

 

 迷子にならないように”と運転手さんから注意”

 

 

 

  人気の老祥記

    50人程の行列  1個90円  5分並んで食べ歩き

 

 

               

 

 

「ユンユン」の焼き小籠包  こちらも行列

 

            

        以上の写真 南京町食べ歩きTOPページから引用

 

 

 食べたかったけど何しろお年寄り

 

 食べ歩きは・・・とテーブルのある店へ

 

 ひど旨いってもんでもないな〜” 自分で作る田舎団子のほうが・・・

 

 とおばちゃんの一言

 

 

 

     香ばしい胡麻団子は主人にと頂きました

  

 

 バスに乗った時から 後ろから前から飴・チョコ・つまみ・ビールが回り

 

 話は年金・病気・老後の心配 景色見る事もなく 目的地に着けば

 

 時間までブラブラ 

 

 女性18名無事に予定より1時間早くの帰宅

 

 来年は何処へ・・・

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
なごり雪が〜〜〜 16:01

 

カーテン開けてビックリ”  

 

寝る前の天気予報では 山沿い雪がちらつく・・・とは言ってたけど

 

3月になって・・・と思ったら3月の季節の言葉になごり雪”とある

 

忘れ雪とも言うらしい  ♪季節はずれの雪が降っている

 

思わず口ずさむわ〜〜〜(^O^)

 

 

 

 

 まさか・・・と思って畑へ

 

 2月の積雪でペシャンコになったネットの間から猿の餌になった大根

 

 今回は弛んだだけでセーフだった

 

 ピーンと張ると猿が上がるので 棒を足し紐を掛けて補強する事にしなければ!

 

 

   玉ねぎ 今年はベト病発生しませんように願う

 

 

 

  雪の帽子を被った畑周りのビオラ

 

 

 

   ひな祭りに食べなかったちらし寿司 

 

   畑仕事も出来ないので朝から作った

 

 

  お隣さんにもお裾分け

 

  秘密のケンミンSHOW で話題になった金時豆も飾った

 

  金時豆入りのちらし寿司は食べてたけど 県南部ではお好み焼きにも

 

  入れて焼くらしい ちょっと作ってみよう〜 

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
発表会 23:41

大正琴  

 

2ヶ月に1回のペースで各老人ホームやイベントで日頃の練習成果を

 

発表する機会があります。

 

今日は公民館活動をしているクラブの発表会

 

 

 

八千代大正琴クラブ  

 

大和路の恋・人生いろいろ・また逢う日まで の3曲

 

62歳から82歳まで14名 73歳からはじめた最年長者の

 

おばちゃん” ボケ防止に・・・と言いながらも弾けてるのが凄い”

 

今日も上出来”と先生からお褒めの言葉で 次は何の曲弾くのって

 

頑張りに頭がさがります。

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(2) | - | posted by トンコ -
頂きものです 23:44

今日は朝から雨  これから早朝にかけては大雨らしい

 

今日は頂き物  スイカ取りにおいで〜〜〜で小玉スイカ3個もらってきた

 

コーンもトマトも食べきれないとか  

 

果汁100%トマトジュース 3個で約600CC

 

酸味あるけどスッキリ 次はハチミツでも入れようかな〜

 

 

 

 

 

スイカ初もの  甘〜い” 

 

 

ウチの黒皮スイカもそろそろ食べ頃 明日は収穫してみよう〜

 

 

 

 

 

大量のキュウリからし漬けも貰った

 

いったい何本つけたのかな〜  

 

胡麻が効いてパリパリごはんが進みそう

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(0) | - | posted by トンコ -
雷雨 23:03

朝5時半 今日も暑いぞ〜”とせっせと水やり

 

ピーマンに止まってるホオズキカメムシ ナスに止まってるテントウムシダマシ

 

をプチュッっと潰し

 

小玉スイカの雌しべ見つけて授粉 ガーデンレタスの間引き終えると 

 

キンコ〜ン・カンコ〜ン” と町内無線で7時のチャイムが鳴り響き

 

頑丈に出入り口を閉めて帰りシャワー 汗びっしょり”

 

火曜日は大正琴の練習日  7日は車で1時間半の老人ホームへ慰問

 

15時半に帰宅と同時にドシャ降りが1時間

 

今朝たっぷり水やりしたのに・・・

 

上畑からは泥水が流れてくるし 下畑は水たまり状態 

 

地這キュウリもスイカもレタスも泥んこになってると思うので 明日も早朝から泥除け仕事

 

しかし明日も雷雨予報  ビニール被せようかマルチ敷き詰めようかなぁ〜〜〜

 

 

茄子3本収穫したので茄子素麺です

 

 

 

 

せん切りしアク抜きした後 水分をペーパーで拭き片栗粉を全体にまぶす

 

た〜っぷり”のお湯で2分位ゆがき氷水で冷ます

 

 

1度に入れるとドロドロになるので2回に分けて湯がくと良い感じ

 

錦糸卵と生姜入りの麺つゆで ぷるんぷるんの茄子そうめん

 

 

茄子に種が入ってなければ水晶色になって綺麗です

 

 

 

 

| 今日の出来事 | comments(3) | - | posted by トンコ -
今日もお手伝い〜 23:48


煮干しの出汁が少なくなってきたので 夕食後に内蔵取り作業

片口イワシ 瀬戸内産1キロ ¥1.280

  

フードカッターで粉末状に



つまみ用にも取り分ける  カルシウムはいか程に?で検索

にぼしは小魚です。そのため1番多く含まれる栄養素は何と言ってもカルシウムです。
食材100gあたりカルシウムは2200mg含まれていると言われています。数量で言われてもどのくらいのカルシウムが含まれているのかピンとこないかもしれませんが、牛乳に含まれるカルシウムは100gあたり110mgと言われていますので、にぼしには牛乳の20倍以上のカルシウムが含まれていることがわかります。
魚にはカルシウムが多いものですが、出汁などでにぼしを使用すれば、お魚を食べなくてもカルシウムを摂取することになります。健康のためには是非使いたい食材ですよね。   ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク]さん引用

骨粗しょう症の検査では正常  牛乳を好んで飲まないので大事なカルシウム源




朝9時30分 買い物へ

道の駅 ゆうゆう館で見つけたズッキーニとコールラビ

2個入りで¥130

ズッキーニはホワイト・丸いパツローネ など種類が豊富のよう

4年前に栽培したと思うけど育て方が難しく不作で諦めてた

再挑戦してみようと まずは種採取しなくてわ〜”で買ったけど 調べると 

*自家栽培のズッキーニからの種子採りは不都合が多い

*ズッキーニはほとんどが品種改良されているので自家採取の種子(以下自家採種)だと

どんな性質で育つかが予想できません” と書いてあった

やっぱり種買った方が確実かぁ〜  ダメ元で採取しよう


コールラビはアブラナ科 花が咲かないとね〜〜〜

両方とも何して食べよう  栽培上手ならいおん○さんのレシピへ訪問する事にしよう





 ボールいっぱいのおから 


ゆうゆう館でタイミングよく行けば お豆腐の横に

ご自由にお持ち帰りください”とぬくぬくのおからが置いてある

店に着いたら まずはおからへ直行 残り2個ラッキー(*^^)v 

お隣さんに半分はお裾分け  




 
| 今日の出来事 | comments(3) | - | posted by トンコ -
| 1/8 | >>