| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
夫の挑戦 23:51
15の蜜箱を設置してる82歳の叔父さんから Iちゃん世話してみるかえ〜”の話は

法事の時に 叔父さん達の蜜蜂の話で盛り上がってた時の事 

農作業も不向きなのに蜂を相手にできるはずない”と思ってたので やってみようか〜”のまさかの返事

ほんまにできるんかいなぁ〜”のおばちゃんの突っ込み”

飲んだ勢いか・・・と後で聞いたら 叔父も年で世話がしんどくなってきたらしいで〜”だって!

2週間前に蜜箱の掃除から見習い始め 今日は蜜搾り

  
畑横のK子さんちの土地を間借りして置いてある

箱の周りに蜂がウロウロ”


K子さんの育ててる花壇の花や木がお気に入りなのか良く入るらしい







トントン叩いて蜂を下へ追い込んでるらしい



巣が並んで様子が見える


搾り機は使わず濾し布を敷いて2.3日にかけて絞る
 

陽射しをあびると蜜が溶けて早く搾れるらしい 数匹の蜂が周りをウロウロ

さてどの位の出来上がりかなぁ〜と楽しみ”




コレを機にまだ箱を増やすらしい といっても待ち受け箱を横に置くらしい

今日は熱心に 蜂蜜”で検索でお勉強してました
| 蜂蜜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
| 1/1 |