| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
水汲み場 23:48


野菜の水やり用に溜めている山からの湧水 

冬場はほとんど使っていないが 暖かくなりこれからは野菜への水やりも日課になってくる

今日は周りの草取りと中に沈んだ落ち葉などを取り除いた

水道をひくまでは ここから出る水を家までひき炊事・洗濯等に使っていたようだ

今でも家の裏口にあるタンクに溜め 掃除や花の水やり・土のついた野菜や作業着を洗ったりと

途切れる事なく流れでる山水に重宝している





 
| あれこれ | comments(0) | - | posted by トンコ -
虫刺され 21:49
              今季 初の虫刺され それも鼻の先・・・赤くなり硬くてかゆ〜い”

              主人曰く 目と鼻の先やのに気づかんかったん?!って呆れた声のトーン”

              蚊じゃなくて小さな黒い虫??? 草取り中に顔の周りを追い払ってもしつこく

              音もたてずに飛び回り ほんとに目と鼻の先だけど何時刺されたのか気づかなかった
              
              昨日 琴のおやつタイムに、そろそろ蚊取り線香の出番よね〜話してたとこだったのに。

                           




              JA農協に売ってるのが煙が良く出ていいよ〜”と聞いてたので早速買いに行き
              
              腰にぶら下げてキャベツのアオムシ退治に・・・効果ありなのか大丈夫でした。

              畑仕事の必需品です。
| あれこれ | comments(5) | - | posted by トンコ -
携帯から 14:02
友達のkeiちゃん[:ウインク:]
先日 大阪へ行った日は元気な顔見て 時間とれたら食事食事ビールをと立ち話して 結局願いも叶わず帰る日に連絡入れたら 足首骨折で入院してるってビックリ
身体は元気だけど暇・暇 PCパソコンがあれば〜と言ってたので
携帯でブログに投稿できるなー と試しに私も入れてみた。
モブログ・管理者ページから更新なので、keiちゃんのは私達のパソコン先生itsukoちゃんにお願いと言う事にして
Keiちゃん ブログ再開まってま〜す。
画像も入るかなー?    投稿 スイッチON




      
| あれこれ | comments(1) | - | posted by トンコ -
娘の初節句 20:20
今年はとうとうお雛様飾らずじまいでした。

蔵に入れたままの娘のお雛様 昨年は30年ぶりに段飾りを恐る恐る出して飾ったけど

保管状態が良かったのか虫食いもなく綺麗なままでした。

今日はアルバムを開いての ひなまつり気分でした。    
            















                 初めての内孫なので親戚からもお人形をいただきました。


                                賑やかに祝っていただき健康に育ちました。

                                結婚してもうすぐ4年目 そろそろ孫のお祝いしたいなぁ〜と
                                思ってるんだけど こればかりはね〜

                                
| あれこれ | comments(4) | - | posted by トンコ -
額の絵 18:45
 
                  花も野菜も雪の下  今日も冷たい1日でした。

         コレ”と言った特技もなく、下手の横好きでスケッチを描いてUPしてますが

         私もこんな感じに描けたらなぁ〜と思いブログにおじゃましているそよ風君のスケッチ”

         植物画・風景画・動物画を水彩で描いておられます。

             http://soyokazekun.web.fc2.com/  そよ風君の水彩画廊

春のスケッチをお借りして玄関の額の絵を入れ替えました。















          
              オランダ苺
  
                       パンジー











                               
                                        クリスマスローズ



                額と玄関の壁板とがマッチしてないようでせっかくの絵が・・・

                洋風の額・飾り場所も変えたほうがよさそう 
| あれこれ | comments(2) | - | posted by トンコ -
100円のフレームを・・・ 17:57



100円ショップ(ダイソー)でフレームとハートのカラーボタン・キラキラのラインストーンを

買いデコレーションしました。

ボンドで貼り付ける前に あちこち”並べ変えて、こんな感じに 

娘夫婦と孫の写真を入れました。孫のは以前に、周りをPCペイントで消してアンパンマンを貼り付け

たもの

木彫のフレームはアンテーク調にしようかと思案中 
| あれこれ | comments(4) | - | posted by トンコ -
| 1/1 |