| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ビックリグミ 23:43

庭に散り始めた桜の花びらが舞い

 

隅っこには吹き溜まり

 

そろそろ見納めになってきた

 

変わって今はグミの花が8分咲き

 

 

 

 

 

去年はヒヨの口にも入らなかったほど 実がならなかったので

 

今年はジベレリン(植物ホルモンの働きを助ける薬品)を

 

吹きつけてみようと思う

 

 

 

 

グミの根元に咲き始めたツルニチソウ 

     花言葉=幼なじみ・生涯の友情

 

 

 

 

 

| 果物 | comments(4) | - | posted by トンコ -
虫除けに 22:45

花粉症 鼻ムズムズ集中力なし”

 

とうとう薬飲み始めました 

 

 

 

キラキラ光るのは 鳥・虫除けになると聞き

 

今までアルミホイルを敷いていたけど良いモノ見つけた

 

100均で買ったガステーブル用マット 30枚で100円

 

他の野菜達にもと90枚 324円也”

 

 

 ニラスイセンとビオラ  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 果物 | comments(4) | - | posted by トンコ -
久々に・・・ 17:00

7か月ぶりの日記は

 

知らなかった〜”で休んでたパッションフルーツ” ネタから・・・

 

秋に収穫できるはずの実は人工授粉しなかったので生らなかった

 

9月頃から また花が咲きはじめ受粉をおこなったら実がついたが

 

南国の果実 秋から花が咲き始めた果実は酸っぱすぎた

 

 

 

     11月頃   来る人来る人 これは何?と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

   1月    葉が霜にあたり枯れてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

      黄色いのが果肉で種ごとパリパリ食べる

 

      1月末に食べたら 酸っぱい”とカレンダーに書いてた

 

      これは何?と尋ねてきた人にもお裾分け〜〜〜

 

      酸っぱいし食べにくいな〜 観賞用やなぁ〜とのコメント”

 

      

 

 

      今年は受粉忘れず 甘味・酸味があり、独特のよい風味を食せるか。。。 

 

     2月26日 剪定

| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
知らなかった〜〜〜 20:45

パッションフルーツ” 花が咲いたら受粉すると実がつく

 

7月15日に咲いた花 蕾から花が咲き 実がなるまでの様子を観察しようと

 

撮ってた画像

 

 

 

3本突き出てるのが雌しべ   種みたいのが5個これが雄しべ

 

1日花なので花が咲いてるのを見過ごすと受粉失敗

 

しかも気温が30℃を超えると花芽がつかなくなります 

 

秋になって気温が下がると また花が咲く事もあるって!

 

勉強不足でした

 

 

 

それにしても変わった花

 

 

 

日除けになるまでは まだまだ葉が生い茂っていない

 

 

 

| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
今年は何房食べれるか・・・ 23:38

 

 

今年で7年目のタノレット

 

50センチの高さに3房ついたのを友達から帰郷記念にと貰ったもの

 

鉢に植え替えて花壇の中へ置いたまま状態

 

植え替えしようと思った時は根が底を突き抜け広がっていた

 

1つの房に必要な葉の枚数の目安は、10枚〜15枚

 

今年も欲張って15房ぶら下がってるけど 食べれる状態までになるのは半分

 

去年は蜂が紙やネットまで破いて突いてた

 

今年は早めに対策考えねば(-。-)”

 

 

 

 

 

 

 込み合ってきたので摘粒 

 

 

 

 

 

| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
ブルーベリーの引っ越し 23:17
2日前は冷たい雪で真っ白” もう雪は降り納めかな!

霜注意報まで出てまだビニールは外せない。

昨日・今日は風にのって花粉が舞い 花粉情報は非常に多い” 

鼻炎薬も1回2錠のところ1錠で治まってたけど2錠飲んだら

コタツでウトウト昼寝つき。



そんな中 今日はブルーベリーの植え替え



畑の上段 1日中日当たり良好の場所に植えて5年目

2年前からジャムが作れるほど収穫できるようになったけど

鹿が木の皮を食べたようでツルツル”


 

実が生れば猿の餌にもなるので

ネットを張り巡らしていたけど畑の中に植え替える事にした。


根を傷めないように掘り上げたつもりが 1本は太い根が折れ細い根が

数本ついてる状態  根が傷むと2年くらいは実の生りが悪いらしい

どうぞ今年も美味しいジャムが食べれますように (_人 _)











鹿かウサギが食べた水仙 今年は蕾も出てこない





 
| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
今年も頂きました〜 20:37



座敷の間から見えるお隣の大きなスモモの木

今年も これ食べてみてや〜”とおじさんが持って来てくれた

去年はおばちゃんが木に登り 下にテントを張って枝をゆさゆさ” 

おじさんは下で拾い集めてたけど 今年はおばちゃんが複雑骨折で3か月

やっとそろそろ歩けるようになったとこ まさかと思って聞くと 

二人で虫取り網に棒を足して採ったそうな” 

言ってくれれば私喜んでゆさゆさ”したのに〜〜〜 腰痛でませんように!

 




ウチのプラムの木 折れた枝は鹿の仕業



剪定も肥料もせず植えっ放しで手入れしない誰かさん”

花は真白く咲いていたのに実は数えると20個くらい  

カラスやヒヨの餌になりそう



プラムの木の近くに植えてるブルーベリー

ネットで囲ってるので鹿の被害は今のところ無し

色づけば猿の餌になりそうで 頑丈にネットかけをやり直した










 
| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
ブルーベリー 16:54





今思うと何でこんな所に植えたかな〜 1日中日当たり良しだけど

すぐ傍まで猪が掘り起し荒地となり おまけに今年は猿の心配

夏場は蛇がいないかハラハラしながら採りに行く場所





今が剪定・植え替え時期なので畑の隅に植えようと思ったら 2年前から

実が生りだしたので今年収穫し来年が良いらしい”

剪定も木の勢いをつけるため4年目以降と書いてあったのでそのまま

草取りと腐葉土・化成肥料を施しネットを張りなおした


 
| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
チャンドラポメロ 20:18
 昨日から降ってる粉雪 今日も一日中降ったにしては積もらない

 菜の花も蕗の薹もシャーベット状態の雪を被り 立春とは名のみの寒さに耐えてるようです







        チャンドラポメロ はじめて聞く名前のみかんをいただきました。

        文旦(ザボン)の仲間とグレープフルーツの交雑品種。

        ”チャンドラ”はインド神話にでてくる月の神 ”ポメロ”は文旦 

        つまり「月の神の文旦」 だそうです。

        八朔・デコポンと比べてみました  重さ 1,118g


        




        見てのとおり 中身も種ありのルビーグレープフルーツのようです





  半分はジャムに 皮も綿も袋以外はみんな利用し 柚子のジャム作る要領と同じです

        
  70g入りのコーヒー瓶たっぷり2個 少しほろ苦いチャンドラポメロジャムです  
 

      
| 果物 | comments(2) | - | posted by トンコ -
デコポン・ネーブル初収穫 00:20
         田舎暮らし Uターン記念に植えたデコポン・ネーブル・キンカン・ユズの柑橘類

         5年目でやっと実をつけ収穫できるまでに育ったデコポンとネーブル






        昨日はデコポン残りの収穫 (1回目は10日前)

        まだ アオイところがあるけど2週間くらい箱に入れて置いとけばオレンジ色になって食べ頃になる!

        って事が 1回目に採ったデコポンを食べてみて ほんまや〜”と!



     箱の中 左10日前に採ったデコポン
     全体にオレンジ色で酸っぱさもとれて甘い
   

           真ん中 上のK子さんちの八朔 これも食べ頃

                 右10日前収穫のネーブル ビニール被せてなかったので霜やけに
                 まだ 酸っぱいので新聞紙にくるんで貯蔵



          ビタミンCでシミ・そばかす出来にくい”って出来てるのには効果ないと
          思うから 年中日焼け止め塗ってるお肌 これ以上のシミ予防と流行中の
          インフルエンザ風邪の感染症を防ぐ効果に期待して初収穫味わう事にしよう!

          




 
| 果物 | comments(3) | - | posted by トンコ -
| 1/3 | >>