| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
うどんこ病 22:50

 

 3本植えたキュウリ

 

 早くも うどんこ病発生です

 

 

つくし液を吹きつけたけど 他にうつらないよう取り除くべきか様子見

 

うどんこ病対策で検索 http://www.noratextile.com/archives/163

 

重曹・酢も効果ありなのでケーキ用で作ってみる事にする

 

 

 

 種蒔きした地這えキュウリ 

 

3ポットに6粒蒔いたが2本の発芽 追加蒔きしよう

 

 

 

 

ゴーヤ3本

 

毎年食べきれず まだ冷凍室には去年のカットしたゴーヤが残ってる

 

 

 

 

 あちこちで見つけた こぼれ種からの発芽苗いろいろ”

 

 ピーマン

 

 

小玉スイカ

種蒔きした苗よりも大きく成長してる

 

去年は食べるよりも食べられた数の方が多かった

 

今年は管理しやすいように下の畑に植えるつもりだが油断大敵だ〜

 

 

ミニトマト植地後から  生ってからのお楽しみ

 

 

落花生掘り残しからは数本 見つけては定植用地に植え付けた

 

種蒔きした苗もそろそろ定植時期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
トマト・ナス 22:59

朝から曇り 少し肌寒い

 

今日は久しぶりに出事もなし久しぶりの畑

 

芽掻きしたりキャベツの虫取り 傘 マーク付いてなかったので

 

たっぷり水やりもしたのに 夕方は大雨

 

ええお湿りやったなぁ〜”ってお隣さん 

 

久しぶりに雨が降った時に言う田舎弁

 

 

大玉トマト 

 

 

ミニトマト5種

 

 

最初に実をつけた こくうま

 

 

 

アブラムシやナスの天敵テントウムシダマシの幼虫にもそろそろ要注意

 

 

 

 花の下の側枝も伸びてきたので 明日は添え木をしなくては!

 

 

今年の夏は猛暑の予想

 

ジメジメ梅雨すぎて太陽サンサン 夏野菜の管理は手間が大変だけど

 

今からアレもコレも収穫想像 楽しみに頑張れる〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
試し掘り 21:53

 

 

お隣さんが ジャガイモももう大きくなってるから買わなくてすむわ〜”

 

と言ってたので掘ってはみたけど・・・

 

 

男爵 丸ごと植えた種イモと同じ位

 

やっぱりまだ早かったね〜

 

小さい未熟な芋にはソラニンが多く含まれてるので注意”ながらも

 

ジャガイモ料理 買わなくても間に合うか〜

 

初収穫芋 傍に植えてたニラを摘み 中玉3個をすりおろし 

 

ニラ・人参・干しエビ入りのチヂミを焼いた

 

明日の朝はジャガイモ入りお味噌汁としよう

 

 

 

 

| 野菜 | comments(3) | - | posted by トンコ -
間違ったかなぁ〜 20:56

今日も夏日28℃ 日中は畑にも出れず衣替え

 

えんどう豆3種類 どれが何やら 

 

 

 

真ん中は確かに紫の花咲いたので ツタンカーメンと思ったけどサヤは緑

 

 

 

左の豆の膨らみようは 甘いエンドウ”

 

 

 

数個契って今夜は豆ご飯

 

昨夜TVで高校生男子の野菜ソムリエが 豆ご飯の美味しい作り方とやらを見て

 

豆を取り出したサヤを茹で 茹で汁を冷まし米の分量に入れて炊き

 

豆は食べる時に混ぜると ふっくら豆に香りがついた豆ご飯が・・・

 

夕方 豆ご飯にするつもりもなく予約スイッチ入れて畑に出たので

 

帰ったら炊き上がってたので今回は豆を混ぜるだけ

 

 

豆の匂いが嫌いな人がオムライスにして〜〜〜って

 

色が薄いからとケチャップをブチュっとかけてた

 

定植時期をずらして植えたキャベツ3列も順調

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
早生玉ねぎ収穫とカラフル野菜 23:02

ちょこちょこ採って食べてた早生玉ねぎ100本

 

紫玉ねぎの列と手前の畝 ほとんどの葉が倒れたので本日収穫

 

 

早生はまずまずの大きさ

 

新玉ねぎ 葉を切り落としビニール袋に入れて野菜室で保管
 

サラダにマリネ 甘味たっぷり新玉ねぎ 

 

 

カラフルな西洋フダンソウ

 

黄・赤・白・ピンク

 

味はホウレンソウ アクが多いので茹でて食べるが

 

栄養満点なのに腎臓が弱い人は鰹節かけてポン酢で少量

 

私 モリモリ” シャキシャキ”

 

今夜は鯖のみりん干し・牛蒡きんぴらサラダ・玉ねぎ味噌汁・納豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
疲れた〜〜〜(ー_ー) 23:32

火曜日から1週間 畑仕事お休みなのでアレもコレも頑張りすぎ”

 

おまけに桧花粉症”

 

畑日和も日中はほどほどにしないと熱中症にかかるほどの夏日でした

 

 

2月26日 種蒔きした西洋フダンソウ(スイスチャ−ド)

 

 

 

茎がカラフルに色づいてきた

 

2.3日後には食べ頃かなぁ〜どんな味???

 

検索” ホウレンソウと同じような扱い

 

ホウレンソウよりも栄養価は高いらしい

 

こんな おにぎりも美味しそう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
今日も畑の中 23:41

朝 お隣さんが 苗もらってきたから要るだけ取りない”と

 

種蒔き用セル3ケース キャベツ・ブロッコリー・レタスを台車に乗せ

 

ゴロゴロ運んで来た

 

植える場所もないし家で蒔いた12本のキャベツも植え時

 

せっかくなので5本づつ貰うつもりが 遠慮せんと余るから

 

実家にもあげて〜”と20本づつ置いて次のお隣さんへ

 

さて何処へ植えるか〜 急きょまだ芽が出ていない枝豆と落花生用地に植えた

 

 

 

一人せっせと野良仕事  

 

マルチしてネットかけて終わったのが5時半

 

出かけてた主は忙しいの解ってたからローソンの唐揚げとコロッケを

 

買ってきて 楽チン晩御飯でした

 

 

いつのまにか出ていたアスパラ 初収穫

 

2本は2日前に出たのだろう〜

 

 

明日も畑日和  

 

先取りされた枝豆と落花生の代替え用地耕さなくては

 

ムスカリ・水仙の花ガラ摘みも気になるんだけどなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
苗の購入 17:01

朝から雨

 

玉ねぎのベト病が気になり見回り

 

ガ〜〜〜〜〜ン(゜ロ゜)” 2日見ない間に葉が黄色

 

雨の中 取り敢えず病気の葉を取除いたけど全体に広がるのは

 

時間の問題  昨年同様小っちゃい玉ねぎになるのか〜〜〜

 

早生の玉ねぎは何とか収穫できそう

 

試しに3個抜いてきた  

 

 

もう買わなくても充分間に合いそう

 

 

雨も止みそうにないのでランチも兼ねて苗購入に出かけた

 

しかし3月にリニューアルした中華店  不味い”

 

酢豚定植とタンタン麺定植  ¥1,840

 

一口食べて酢が効いてない” タンタン麺ただ辛いだけ”

 

お店は綺麗になったけど料理の腕落ちたなぁ〜もう行かん”

 

 

取り敢えずトマト・ピーマン・キュウリ・ナスを購入

 

 

 

芽が出たパプリカとキュウリはおそ植えになりそう

 

オクラ・カボチャ・スイカ・ゴーヤはちゃっかり頂く予定なのだ〜

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
豆の花咲く 20:56

一畝に3種類の豆

 

種蒔きした時は順番覚えてたんだけど?

 

赤えんどう ツタンカーメン 甘いえんどう ?!

 

 

 

 

 

そろそろインゲン豆・紫花豆・落花生・黒豆・枝豆

 

の種蒔きもしなければ〜

 

 

2個残ってる晩生のキャベツ

 

 

唐揚げと一緒に千切りして食べたくて少し早いかな〜と

 

思ったけど・・・やっぱり もう少し待ちで良かったかな!

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
雨で畑仕事はお休み 23:22

 桜雨なんて風情ある言葉だけど 火曜日まで続くと

 

 花時雨になって満開の下で花見はできそうもない

 

 家の前の桜は八部咲き

 

 

 

 

 春菊とガーデンレタスは勢いが良い

 

 3年前から植えっ放しのニラもそろそろ食べ頃

 

 

 

 

 

晩御飯の1品に春菊を摘んで豆腐と和えた  

 

 

 

スイスチャード(不断草・フダンソウ)

 

サラダや炒め物で美味しい。ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく

利用できるので「不断草」とよばれる  Wikipediaより

 

 

茎が赤・黄色などカラフルなので楽しみに初めての栽培

 

葉や葉脈の色が違って見えてきた

 

こんなに育ってくれるかな〜

「フダンソウ」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 野菜 | comments(2) | - | posted by トンコ -
| 1/16 | >>