| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
暖かくなりました 20:44

 

家の前の1本の桜 この辺りの標本木(勝手に思ってるのだ(*^。^*))

 

今日 花5輪咲いたので開花宣言といたしま〜す

 

 

買い物に行ったついでに寄ったチューリップの公園

 

 

 

こちらは予想通り 来週が見頃になりそう

 

花祭り 来週はあちらこちらへとお出かけが多くなりそう

 

 

  姉が送ってきた紫花豆

 

 

水に1晩つけ 2回のアクだし後 軟らかくなるまで1時間程炊いた後

 

砂糖・塩・醤油を入れ15分煮 火を止め味が浸み込むよう半日おいた

 

 

 

種蒔き用に10粒残し栽培方法を検索”

 

5月に種蒔き ソラマメよりも大きいのでツルも高く成長するようだが

 

楽しみなのが花 赤い花    

 

              赤い豆の花の画像”引用


 

 

この花を見れるのが楽しみ・楽しみ

 

野菜の花 夏の野菜は可愛く咲いた後に美味しい実になり

 

冬野菜は実になった後に花が咲くのが多いらしい 

 

野菜作りしてるといろいろな花を見れるのも楽しみの一つです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今日この頃 | comments(2) | - | posted by トンコ -
寒い〜” 23:51

寒い中 昨日は種蒔き

 

キュウリ・かぼちゃ・スイカ・牛蒡

 

じゃがいもの芽が 窮屈そうにマルチを突き上げてるけど

 

寒いので日曜日まで我慢してもらうことにした

 

 

甥っ子が手入れしている会社の花まつり


 

寒くて花さいてるの???

 

来週中ごろかなぁ〜

 

明日は老人ホームへ慰問

 

桜まつりだから桜の下での演奏を と言われたけど

 

このお天気 花冷えでお年寄りも私達も風邪ひきそう〜

 

 

 

| 今日この頃 | comments(2) | - | posted by トンコ -
月一の楽しみ 13:55
雨・シトシト雨にザーザー雨 時々曇りの繰り返し状態で4日間

畑もジルジル” 長靴も泥んこついて重たくなる

日曜日 雨があがったからと植えたパプリカ・オクラ・スイカも こんな日に植えるか〜”と

不機嫌そう

雑草は伸び伸び成長して 雨あがりの草刈頑張ってもらわんとなぁ〜〜〜


気晴らしに土曜日は 車で30分のカフェ・パパラギでのギターライブへ





大正琴の先生の誘いで今回が5回目

懐かしい歌を口ずさんだり 時には9歳の斉藤和義になりきった少年のギターの

上手さにビックリしたり 今回はまえださとしさんの吾亦紅の歌に涙したり

20時まで すっかり若かりしあの頃に戻った気分

真っ暗な帰り道 CDかけて大きな声で歌いながら帰ってきた



パパラギはギター・オカリナ・ピアノ等 月に何回かライブを開いてるので

ギターも習い始めた先生へ 大正琴もどう〜?とのお誘いありで

6月18日 なんと大正琴ライブ決定”

大丈夫かいな〜〜〜のりのりでいけるか〜〜〜?!

やってみんことには解らん”の先生の一言

会員17名八千代大正琴クラブ 場所がら4名

ソプラノ・アルト・テナー・ベース アルトはトンコちゃん頑張って”

無理・無理・・・ながら毎日自宅練習2時間

すればするほど自信なくしてる今日この頃

ポスター作っちゃいました

ちょっと地味かなぁ〜”に 初めてやから控えめで〜 上手くいって2回目となったら

目立つようにいこう〜〜〜”と言う事でOK”



この時間 薄っすら日差しが・・・  畑行こうかな〜〜〜


 
| 今日この頃 | comments(3) | - | posted by トンコ -
しばらくお休みです 14:22

 
| 今日この頃 | comments(0) | - | posted by トンコ -
積雪被害 17:46
晴れたり曇ったり時々雪チラチラの日が続く 

それでも山の雪は解けたようなので12月の大雪で折れた木を見に山へ入ったら

思ってた以上の被害

根こそぎに倒れた木は使い道があるけど 避けたり折れ曲がった木が多いので

利用価値もないようだ。

細く折れ曲がった木は義父が植えたのだろうと思う








倒れた木で電線も切れ雪も1メートル積り通行止めになった箇所も多く

山奥の数件の民家は5日間停電で孤立








































スギ・ヒノキが花粉を盛んに生産するようになるには30年ほどかかるらしい

花粉時期には風にのって山が黄色く曇るけど 今年は花粉も少ないか〜なんて言ってられない

後の始末は持ち主がするには限度があり町から県に要請してるようだ。

全国的に続く天災地変” いつ・どこで・だれが遭うかわからないもんだなぁ〜と

つくづく感じた出来事でした。








 
| 今日この頃 | comments(1) | - | posted by トンコ -
気まぐれブログ 20:08
          気まぐれブログ   しばらくお休みします
         


       

         

         

         
| 今日この頃 | comments(0) | - | posted by トンコ -
アロ〜ハ〜” ハワイ 21:47
お母さん”ハワイへYちゃん(婿)が一緒に連れて行ってくれるって〜”とビックなプレゼントで

4泊6日 婿殿の両親と6人で行ってきました

海外旅行好きな娘夫婦ハワイも4度目” 何処へ行きたい?何食べたい?と聞かれてもわからへん”

すべてお任せで見たことある風景とビッグサイズの食事 4日間がアッ”と言う間でした

感謝・感謝  何のお返ししよう?温泉くらいならいけるかなぁ〜〜〜



                    SHERATON WAIKIKI HOTEL        

               



        28階の部屋から見えるワイキキビーチとダイヤモンドヘッド








                                    潮吹き岩の左手に広がるサンデイビーチ


                                       ヌウアヌ・パリ展望台





              パイナップル畑
               
          日立のコマーシャル この木なんの木♪
        
        
    「日立の樹」= モンキーポッドがあるモアナルア・ガーデンパーク


        ♪見たことも〜ない花が咲くでしょう〜 こんな花でした ネムの花???

          


          ホノルルマラソンコースの側に建つダイヤモンド・ヘッド灯台




                 パールハーバー/アリゾナ記念館

 


                          ダイヤモンドヘッド 死火山 一番高い山頂部は標高232m。

        休憩しながら30〜40分かけて山頂まで登りました
        青い海とワイキキの街並みをバックに娘夫婦




          デューク・カハナモクの銅像

ハワイの英雄デュークは、水泳とアウトリガーカヌーの達人。世界最高の「ウォーターマン」



                カメハメハ大王像

    南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ  ロマンチックな王様で 風のすべてが彼の歌
    星のすべてが彼の夢 ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ



           バニヤンツリー
       大きな枝から伸びたつるが地面へと伸びて根を張っている




         マカダミアナッツ割り  石でコン”



             


           ノースショア・ソープファクトリー  オールナチュラルなせっけんを手作りしています


           ↑は1個$6.25  乾燥肌にはシットリ”
 
   ↓はABCストアで3個/$13.99 ハワイで人気のプロポリス石鹸 




               ハワイで有名なハレイワの看板 


           海亀が海の中に・・・・・時々顔を覗かせてくれる
                 こんな近くで見える事もあるそうな〜




        アサイボール   
      エ〜〜〜食べきれないわ〜 ・・・ 完食 ご馳走様です



      カイルアにあるブーツ&キモズはオリジナルのパンケーキで人気

       マカダミアナッツソースがほろよい甘さで美味しい〜〜〜






            ハワイ版ドーナツ「マラサダ」 




              B級グルメの決定版"ガーリックシュリンプ





           Matsumoto Shave Ice  
           ハワイ移民労働者だった松本守が日本からカキ氷機を輸入し始めた老舗。



       パイナップルのソフトクリーム  思ったよりもさっぱり味でした





          ビュッフェディナーポリネシアンショー



            ホテルでワイキキビーチを眺めながら・・・・・
            B級グルメ巡りながら・・・・・
            ポリネシアンダンスショーを見ながら・・・・・
            飲んで食べて・・・・・満腹”








しかし日本は豊かだね〜” ってホテルもアラモアナ・センターも観光名所も日本人ばかり

夏休みで子供連れが多くエレベーターの中では こんにちは”すみません”お先に”

ここハワイ???って感じでした 








 
| 今日この頃 | comments(2) | - | posted by トンコ -
何が原因??? 23:48
「気まぐれブログ” トンコのスケッチブック」

何が原因なのか数日間 記事を書いてるこの枠が表示されなかった

なんで〜〜〜?!といろいろ検索したりKちゃんにも相談したり”

こんな時はメールで質問しては〜と送っても返信なし” 

今夜はテンプレート変えた旧バージョンで・・・

その前に確かめてみようと元に戻してみたら アラ”あった〜\(^o^)/

何だったの〜〜〜 無料なので文句言えないけど とにかく良かった〜〜〜



今日は久しぶりに雨があがり曇り時々日差しも

台風が直撃しそうなので畑も気になるけど 朝から夕方まで出かけてた

トマトもキュウリもナスも見に行けてない

明日は雨が降っても収穫できそうなのは採り 倒れないよう支えも頑丈に括りつけて

台風対策しなくては!  


3日前のノウゼンカズラ  昨日のドシャ降りの雨で蕾だけが残ってる








 
| 今日この頃 | comments(2) | - | posted by トンコ -
飛蚊症  00:53
  1週間くらい前から 右側の視野に薄く黒い糸状のものが目を動かす度にふわふわ付いてくる

  目の運動 左右・上下・ぐるぐる回すと黒いものがUFOのような移動
             
  集中して何かしてる時は気にならないけど 白っぽい物やパソコンの画面見てるとふわふわ飛んで見える

  飛蚊症という言葉は聞いた事はあったが 何で〜と検索!

  
生理的飛蚊症  体質的なもので、若いうちから現れる飛蚊症に多いものです。
          特に病気というわけではない場合が多いので治療の必要はありません。

  後部硝子体剥離   年を取ったり、物理的な衝撃によって硝子体の後ろのほうが
          網膜から剥がれることでおこりる。

  目の病気によるもの 網膜剥離や網膜裂孔といった網膜の病気や、細菌の感染が原因で飛蚊症になるケース。
  
  原因 眼の内部を満たす硝子体が濁ってる・老化やストレスなどによる

  治療方法 薬もなし老化現象だから治療・手術するほど問題視されていないらしい

  改善方法 バランスの良い食生活をし、特に抗酸化食品を多く食べること・紫外線を避ける 

  抗酸化作用のある食品  緑茶・紅茶・烏龍茶・ココア・コーヒー・タマネギ・春菊・赤ワイン(ブドウ)・
              ブルーベリー・バナナ・マンゴー・納豆など。



  どうみても次の原因といい後部硝子体剥離の分類らしい

  
  思い込みしてもスッキリしないので来週は眼科へ  

  還暦間近” 60過ぎたらあちこちガタくるで〜” とよく聞いてたけどほんまやわ〜(-"-)


  懐かしいステレオグラム 思い出しました
  ガラス越し・水の中を見てるようです
  始めはジーーーっと見つめててパッと目を大きく遠くを見るような感じで”
  視力回復に良いようです
   
   立体視の画像 中心にハートマークが見えてくるはずです
  
                  こちら↓ステレオグラムのサイトお薦め
  http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
 

 
| 今日この頃 | comments(4) | - | posted by トンコ -
同期の桜 22:17



              大正琴を習い始めて4年目  毎年行なう発表会(今年は9月9日)の他に

              全国大会が今年は9月1・2日長野県で行なわれ 徳島合奏団54名の一員として

              参加する事になり 2泊3日(1日が発表会)初参加の割りには旅行気分と暢気なんです。




               演奏曲 同期の桜に合わせ帽子を被っての演奏です。

               毎週一緒に習ってるおばさん2名が型紙作りから裁縫 シールはアイロンプリントで

               作りました。

               4分余りの曲に合わせての衣装揃えも各チームこだわりがあるようです。

               
 
| 今日この頃 | comments(5) | - | posted by トンコ -
| 1/3 | >>