| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
みかんの花 00:30
      

          八朔 葉が付いたのはお供えしてな〜!といただきました。

          温州みかんもそろそろ時期が終わり はっさく・ぽんかん・でこぽんが

          食べ頃の時期になり 3年前に植樹した我家のポンカンの木には5個・肥料や消毒

          が少なかったのか皮はカサカサ、剥くとパサパサで食べられなかったけど、いつも

          季節の果物ご近所からいただき嬉しいかぎりです。



               
| スケッチ | comments(5) | - | posted by トンコ -
白菜が・・・ 23:50

9月22日に植えた白菜30株も残り5株に!

柔らかく・大きく育ち、鍋に漬物に良く食べたもんだ〜 ・・・・・が10月21日・1ヶ月遅れで

植えた30株↓ 寒さ対策に不折布かけてたけど、なかなか巻いてくれない”柔らかさも今一”

このまま暖かくなったらトウがたって花が咲きそう〜

もう少し様子見に・・・





前から描いてみよう〜と思ってた白菜” コタツの上に デン”と置いて2時間半

明日は鯛と一緒に鍋の中 




                   
| スケッチ | comments(2) | - | posted by トンコ -
水仙 21:55



            花言葉 = うぬぼれ・自己愛・神秘

 
久しぶりにポチポチお絵かき 

1月中旬から雪の中に埋もれても強く咲いてるスイセンの花。

こちらに住むようになる前から裏の山肌に咲いていたと、お隣さんから教えてもらった。

エーリッチャーという品種らしく(因みに品種は100種類も)1本の茎に5.6個の花がついてます。

花からはカサブランカに似た香りが 玄関・洗面所・トイレなど狭い空間では芳香剤要らずです。


| スケッチ | comments(2) | - | posted by トンコ -
ハヤトウリ 16:55
             ハヤト瓜

         ウリ科 原産地=熱帯アメリカ 1917年(大正6年)に鹿児島へ
        伝わり、薩摩隼人に因んでハヤトウリの名前に!
        鹿児島と高知が産地(我家のは岡山産)
        味にクセが無くシャキシャキ感で生でも煮ても美味しく
        和食・中華なんでもOKです。
 
落ち葉      
      
      秋の収穫 柿・さつま芋・里芋・はやと瓜が届きました。たく      
      今日は朝食・昼食兼てさっそくハヤト瓜のサラダ・ソーセージと炒めた
      ハヤト瓜にとろけるチーズを載せてチン”・チャバタパンに手作りリンゴ
      ジャム・デザートは柿柿
      主人も休みなので久しぶりにゆっくりのランチタイムでした。
      美味しかったよ〜 いつもありがとうペコちゃん


| スケッチ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by トンコ -
えだ豆 17:07
えだまめ

          枝付きのえだ豆をいただきました。
        今日は仕事も休みなので久しぶりにお絵描きです。
        昼からズーーーッと やっとUPです。
        昨夜は茹でておつまみにビール今夜はかき揚げでビール

   
枝豆の栄養
枝豆は、大豆の未熟な実のことです。
栄養成分はたんぱく質など大豆と同様のものが期待できます。

ビタミンでは、ビタミンE、B1、B2などが含まれています。ミネラルでは、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅などが含まれています。

枝豆には、大豆にはほとんど含まれていないビタミンAやビタミンCも含まれています。

枝豆は、ビールなどのお酒との相性は抜群ですが、栄養面から見ても相性はとてもいいです。

アルコールの分解に必要なビタミンB1や脂肪肝の予防効果の期待できるレシチンなどが含まれています。           
                        食べ物の基礎知識より





 
| スケッチ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by トンコ -
スイートピー 01:52
スイートピー   

                 花言葉=「門出・優しい思い出・永遠の喜び」

           蝶々みたいな花びらが愛らしいスイートピー
           香りはキモチをリラックスさせてくれる効果ありとか(ほとんどの花あるよね〜)
           最近イライラ気分なのでスケッチする気にも・・・と思いながらも描き始めたら
           こんな時間に!
           眠れない夜はコタツに入ってPCで時間すごすのも良いかな〜と!
           気持ちリラックスできたようなニコニコ

| スケッチ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by トンコ -
千両 14:06
千両

   花言葉:裕福・利益」

毎年 お正月を迎えるのに松竹梅のセットを買って生けますが
今年は千両と水仙を焼酎(夢想仙楽)の空き瓶と素焼きのコーヒーカップに
挿してみました。
居酒屋おっげの常連さんが愛飲した空き瓶を頂戴したのですが
今度はキープして中身を飲んでみようか〜と。
今年も仲間とストレス発散・楽しいお酒を飲もお〜っと”
みなさんお付き合いヨロシク〜




水仙       夢想仙楽


| スケッチ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by トンコ -
Merry Xmas 19:18


Kちゃんから頂いた素敵な額にやっとXマスの絵をいれました。
額を窓枠のイメージにして描いてみました。
次はお正月の絵を・・・間にあうかな〜〜〜


| スケッチ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by トンコ -
ポインセチア 16:42

 
辺りはすっかりXマスムード” 我家も今年は可愛いツリーツリーとサンタさんサンタを出してささやかな飾りつけでしたが、
頂いた真紅のポインセチアを添えて一気に華やかな雰囲気になりました。
ありがとう〜ありがとう 

 花言葉= 私は燃えている、祝福する、聖なる願い
久しぶりにスケッチブックに色鉛筆で描きました。
マウスを使って描くより綺麗な色あいが出せなくて暗くなったけど
また1ページお花の絵が増えました。花
| スケッチ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by トンコ -
野紺菊 01:34
野紺菊

   花言葉=守護

 テクテク買い物も気がむけば遠回り。
 家々の前に並べられた鉢植えを眺めながら歩いてると
 きちんと手入れされてる花もあれば、無雑作に置かれた鉢の中に
 雑草と一緒に混じって咲いてる花やらいろいろです。
 門扉の間からはかわいい野紺菊が咲いていました。

| スケッチ | comments(5) | trackbacks(0) | posted by トンコ -
| 1/4 | >>